
シャレードのヘッドランプを外したついでに、前に乗っていたギャランから外したH4の青バルブが余っていたので、ついでに入れちゃいます。

は?なんで規格品のH4バルブが入らないわけ?なんだか、バルブ取り付け部の切り欠きとバルブの突起が待ったく合っておらず、入りませんでした。よく見たら、もともと入っていたバルブも、突起を加工して取り付けていたようです。

ラジオペンチで何とかならないかと、何とかしている写真。

結局、引っかかる部分をここまで曲げて、やって入りました。なんなんだかなァ、昔と今のH4って、規格変わってるんでしょうか?(その割には、同じ年式のギャランから外したH4バルブが無加工でギャランに付いていたのもナゾ)

ポジションランプの玉は、ナマイキにウェッジ球が入ってました。

MR2から外して余っていたT10規格のLEDがあったので、交換しました。

おお、ポジションだけ急に近代化した(笑)。ヘッドランプの青バルブは、思ったより白く光りませんね。ま、いいや。
今回、H4のヘッドランプなのにH4のバルブがポン付けできないという衝撃の事実が発覚したシャレード。これでは、仮にLEDの社外品H4バルブを導入しようと思っても、簡単には取り付けできないかもしれませんね。また、ハロゲンであればイエローバルブも試してみたいと思っていましたが、こちらもポン付けできないとなると、ちょっと二の足踏みます。