今日は、お隣山形の寒河江市(駅前)で毎年行われる旧車イベントに顔を出してきました。

時刻は8:30。そんなに遠くないので、これくらいの時間に出発しても全然OK。

発メータは、162060km。いちおうゲー満ですが、47kmほど通勤で走行済み。

LET'S GO GO GO

行きは全く渋滞がなく、予定通り40分ほどで県境の関山トンネルに到達。

途中、コンビニでオシッコ休憩、エロ本鑑賞を済ませ、寒河江市に入ってきました。

さて、指定駐車場の寒河江市役所に到着。着メータは162125で、65kmほど爆走。ガソリンは1/5欠といったところですね。時間は、1時間半ほどでした。

市役所からは、10分ほど徒歩です。

お、今年もやってますね?人が大勢います。

いきなりセラ登場。全部開けると、大迫力です。ハッチゲートはダンパが抜けたのかな?

へぇ~、スピードメータって、こういうデザインなんだ。妙にクラシカルなフォントです。

とても綺麗な12クラウン。そうそう、12クラウンは、純正車高が一番カッコいい!

こちらもとても綺麗な2代目プレルード、後期型のXXです。当時(FFでは)驚異的と言われたボンネットの低さは、今見ても驚異的です。シングルワイパがカッコいいネ。

2気筒サンバーキタ――(゚∀゚)――!!年式を考えたら、素晴らしいコンディションです。

荷台に、ホンダ・スカイが積んでありました。スカイもとっても綺麗。

純正ディカールも、綺麗に残ってます。SUPERって、なんでしょ?

俺、60系のセリカって全然詳しくないので、このセリカのコンバチが、日本にごく少数正規輸入された個体なのか西海岸からサルベージしてきた個体なのかは分かりませぬが、惚れ惚れするくらいとても綺麗にレストアされていました。

純正のゼビウスホイールも、とても綺麗。北米仕様に準じたオーバーフェンダに注目。

ダッシュボードもとても綺麗です。

張り替えと思われるシートも、とてもカッコよく決まっています。純正の雰囲気を崩さないまま、独自にデザインされたシート地は素晴らしい仕上がりです。

寒河江駅の駐車場は、今年は封鎖して遊び場になっていました。横の大きいバルーントランポリンは、寒河江市のキャラクターです(チェリコちゃんだったかな?)。

さて、一通り見学したら、天童の道の駅に来ました。

飯は食わない予定だったのですが、ちょうど道の駅内がリニューアルされて食堂や物産コーナーが新しくなっていたので、入ってみました。板そばをチョイス。「ご飯食べ放題ですよ~、是非~」なんて茶碗よこされたので、2杯も食っちまった。腹いっぱいです。

暑くて、クーラの故障しているMR2の車内は地獄です(笑)。帰りは天井を開けて走ろうかと思います。

気持ちいいです。天井を外すと、全然暑くないです。マジだぜ!
まあ、全然っていうのはウソになるけど(笑)

途中、渋滞にハマりながらも2時間ほどで到着。

着メータは162194で、復路は69km、往復で134kmとなりました。ガソリンは、1/3欠といったところですね。だいたいこの位置で給油すると13㍑とかなんで、トリップが181kmだから、まあリッター14くらいは走っているでしょう。今日はゲー満にしていないので、燃費は分かりませぬ。
おわり。
■運行日報
時間 8:35~10:10、11:30~12:00、12:45~14:30
走行箇所 自宅~国道48号線~東根市(トイレ休憩)~寒河江市(現地)~道の駅天童温泉(昼食)~東根市(トイレ休憩)~国道48号線~自宅
走行距離 134キロ
使用燃料 わからないリットル(わからないkm/l)