暑い日が続いております。わがワーキングギアも連日エアコン稼動です!…が、全く冷えない。エアコンパネルを見ると、異常を示す赤いランプが。ふざけるな!
エンジンルームを開けました。まあ、開けたところで、専門家じゃないので修理なんかできるわけないのですが(笑)
コンプレッサーは、異常なさそう。
ところが、バスはエアコンが2系統あるので、もう1個コンプレッサーがあるのです。見てみたら、漏れた油で真っ黒です!
冷媒のホースが、漏れた油で真っ黒になっています。
おそらく、高圧ホースが抜けて、冷媒と内部の油が漏れてしまったのだと思います。
何年かバス運転手してますが、とりあえず、毎年エアコンに関してはトラブってます(笑)。それも、ちょうど6月とか、今頃です。冬場使わないエアコンを、5月くらいに少し暑くなって使いだして、「あ、冷える~問題ないな!」なんて調子になって使っていると、6月中旬くらいにぶっ壊れるパターンが多いです。だから、冬場も少し、動かしてやるといいんでしょうね。
何度か担当バスが変更になってますが、ふそうMP21(まあまあ冷える、故障はせず)→P尺MP21(ちょっとだけ冷える、ガス抜け1回)→P尺MP21(全く効かない(笑)、廃車寸前だったので修理してもらえない)→日野HU(超冷える、ガス抜け1回)→いすゞLV(まあまあ冷える、ガス抜け1回)→日野HU2(まあまあ冷える、今回コンプレッサ破損)といったところ。担当バス以外でも、全く効かない日野HUなんか何回も乗りましたし、いすゞLVノンステップで1系統故障(それも運転席側(笑))とか、ふそうMP31でコンプレッサ真っ黒焦げなど、日常ちゃめしごと(←なぜか変換できない)です。
電装屋さんが出張修理に来るのですが、コンプレッサの在庫が無いのか、しばらくうちの会社の整備工場に入ったまんま、帰ってきません。早く帰ってきてほしいです。