二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

ウィールのタッチアップ@MR2

2018-07-23 20:30:00 | 自動車@MR2

 先日のブレーキ故障で、脱落したキャリパがウィールに干渉してしまい、キズが付いたので、タッチアップしたいと思います。



 というわけで、マスキングテープとタッチアップペイント(040スーパーホワイトII)を買ってきました。タッチアップペイントは、車体にも使えるようにとスーパーホワイトIIにしましたが、ウィールとはちょっと色が違う感じですが、気にしない。
 ちなみのこのタッチペン、最初行ったホームセンターが、よりによってスーパーホワイトIIだけ売り切れで困りました。どう考えても、誰も買いそうにないスーパーホワイトIやIVばっか在庫してて、なぜあんな生産期間の短かった色ばっか在庫していて一番ベタなIIが無いんだ!と思いました。仕方ないので、遠回りして別のホームセンターで買ってきましたけど。



 おし、ジャッキアップしましょう。よく考えたら、MR2は冬タイア交換とかしないので、この車載のジャッキって使ったことなかったんです。特殊なパンタ形状が萌えます。



 MR2の車載工具、どう考えても別の車種用のが入っていて、三菱のマークなんか入ってたりします(笑)。まあ、クランク棒は入っているので、ジャッキアップはできるでしょう。



 わろす。クランク棒がジャッキのスピンドルの穴に入らん(笑)。鉄くずだ



 まあ、どうにかしてタイアは外しましたとさ。



 リムに、見事に一直線にキズが入っています。アルミむき出しなんで、ここから腐食したりするとイヤなので、タッチアップします。



 ところでブレーキですが、なんでキャリパが脱落したのか不思議なくらい、ちゃんとしています。なんで抜けたのか、いまだにナゾです。



 ジャッキが倒れたりするとイヤなんで、スペア―タイアを着けました。

 ところで、MR2の履いてるP1レーシングってウィール、軽いんですねェ。外したことなかったんで分からなかったのですが、遥かにサイズの小さいスペア―タイアよりも軽いです。



 ブレーキかすなんかが付いているので、洗いました。30分ほど乾かしました。



 傷口を、ブレーキクリーナで脱脂しておきました。



 そして、マスキング。これ、写真で見ると簡単ですが、実際は30分もかかるほど難しい作業でした。



 それでは、塗りましょう。



 最終的に、3回ほど重ね塗りしました。3回重ね塗りしたら、タッチアップペイントはほとんど空になってしまいました。



 苦労して貼り付けたマスキングテープですが、ついに剥がす時がやってきました。寂しいね。




 塗ったところがクッキリ。今回は、剝げたところを塞ぐのが目的なので、これでいいんです。



 というわけで、あとはタイアを取り付けておしまいです。

 例によってクソ暑い中やったんで、汗ダーダーです。夏場にタイア脱着なんか、するもんじゃないです、まったく。