二餅のスーパー・チラ裏日誌

Nimochi's curious weblog

新型ニュースープラは、いったいどうなるのか?

2018-07-20 20:30:00 | 自動車@そのイ也



 新型ニュースープラの情報が、チラホラ出はじめてきました。BMWと共同開発で、車体寸法は80スープラの全長を切り詰めた程度のものとなるそうです。メディアによっては3リッターの直6エンジンと、2リッターの直4エンジンがパワー違いで2種とするところや、3リッターの直6エンジンと2リッターハイブリッドとするところが存在しています。トランスミッションは2ペダルという点はどのメディアでも共通しており、クラッチ付き車は存在しないようです。価格は600万円台からと予想されています。

 まあ、クラッチ付きが存在しないことと価格が600万円台ということから、個人的には入手することは絶対に無い(できない)車ですが、俺は、こういうスポーツカーが出ることは歓迎すべきだとは思いますけどね。ネット界隈では、BMWと共同開発なのが気に入らない(トヨタ内製がいいらしい)だとか、デザインが醜悪だとか、価格が高いだとか、メタクソ言われてますが。

 個人的な意見ですが、俺はこっちの新型の方が80スープラよりもカッコいいと思いますし、品質が下がるとは思えないBMWとの共同開発もプラスに働いていると思いますし、価格が高いのも、販売台数や法規対応の面で仕方のないことだと思います。80スープラだって、当時の400万円台という車両本体価格で元が取れないから絶版したのであって(同じエンジンのアリストは、販売台数が稼げるからか当時の法規対応で延命されましたが)、600万円台で販売されるのは仕方のないことだと思います。

 ただ、本来なら今年の頭には出ていたはずの車だったので、それが来年前半に発売予定と伸びに伸びている点だけは、批判されるべきだとは思います。すでに鮮度が落ちている感もありますし、じらしすぎです。

 早く出て欲しいですね。

 どうでもいいけど、横のトーカ堂のサムネ広告が、超気になる(笑)