ぐらのにっき

主に趣味のことを好き勝手に書き綴っています。「指輪物語」とトールキンの著作に関してはネタバレの配慮を一切していません。

「ホビット」監督の行方

2006年11月23日 | 指輪物語&トールキン
TTTサントラ完全盤はディスク2を聴きなおしたのですが、書くほどのネタがないので次回回しで、昨日書かなかった「ホビット」の話題について書こうかと思います。
といいつつ・・・英文読むのが面倒で、状況が追えているとは言い難いのですが(汗)
昨日の時点で、TORnにあててPJ自身からメールが届き、ニューラインがPJ以外の監督で動き出した、というようなことが書いてあったようですね。
この時点では「PJが『ホビット』を監督することはなくなった」とわりと大騒ぎになってました。
しかしその後、MGMはPJに監督してもらいたいと発言していたりと、まだ何ともいえない状況のようです。でも確率は低いのかな?
うーん、この問題、真面目にチェックしてなかったんで、今版権がどこにあるのかよくわからないんですが・・・MGMが版権持ってるんじゃなかったんでしたっけ? なんでニューラインが出てくるのかが既について行けない・・・(汗)
というわけで、この件に関しての情報を整理して書くことはできないのですが、「ホビット」の監督をPJ以外の人がやることについて、私見を書かせていただきたいと思います。
私は今まであまりPJが「ホビット」を監督することにこだわってませんでした。
LotR、特にTTT後半以降でPJのトールキンに対する理解度に非常に疑問を持ったということがその一番の理由です。(我ながら奥歯にものの挟まったような言い方ですね(笑))
「ホビット」についても、アルウェンを出したいだのビルボのガールフレンドを出したいだのとんでもないことを言い出していたので、それはちょっと・・・と思ってました。
キャストをLotRと同じ人で、というのにも特に私はこだわりがありません。
そもそもビルボがイアン・ホルムでは無理ですからね。
イアン・マッケランのガンダルフは確かに良かったけれど(RotKで良くなかったのはイアン・マッケランのせいではないと思う・・・(汗))、ガンダルフを演れる役者さんはいくらでもいると思います。バーナード・ヒルがガンダルフ候補だったと知った時は、それもありだったかも、と思いましたし。
ヒゲをつけて帽子を被れば、ガンダルフはだいたい様になるでしょう。私はむしろイアン・マッケランのガンダルフよりももうちょっと大人げなくてお茶目なガンダルフがみたいですね・・・(イアン・マッケランにもできると思いますが)
あとはエルロンドくらいですか、共通のキャストは。エルロンドも違う人でも全く問題ないと思うんですが・・・
ゴラムの声もありましたか。これもアンディ・サーキスでなくてもできる人はいると思います。とりあえず声の話ですが・・・
というわけで、キャストの問題は特にないと思うのですが、最近、「PJでないと厳しいなあ」と思うようになっていた点があります。
LotR以降、CGを使った映像がある映画をいろいろ見ましたが、どれもCGが不自然に見えて仕方なかったんですね・・・
最近「エラゴン」の予告映像をよく観ますが、ドラゴンの映像が「これで完成なの?」と思うような映像で・・・ちょっと萎えますね~(汗)
果たしてPJ以外の監督で、「ホビット」にたくさん出てくる特殊映像がどうなるのか・・・特にゴラムとスマウグが。
特にゴラムが厳しいですね・・・。あれだけの準備を重ねて作られた造形に敵うものが新たに作れるとは思えません。
ゴラムの出番は少ないとは言え、観ていてしょうもないゴラムだったらそれだけで萎えますね・・・
そしてスマウグも。スマウグは喋りますからねえ、なお難しいと思います。
でもLotRにも実は喋る獣は出てこなかったので、そのあたりWETAならどう作ってくるか、というのにも興味あったのですが。
まあとにかく、エラゴンの予告に出てるような、あんなスマウグだったら、もうガッカリしてしまいますよ・・・
他の映画のCGを観てつくづく思うのは、LotRでの観ていて違和感のないCG映像、あれってすごいことだったんだなあということです・・・。じゅうも、ナズグルの翼ある獣も良かったなあ。
PJが監督しなくてもWETAは参加するかも、という話もあるようですが、やはり監督が要だと思うんですよね・・・監督がCG映像にどれだけこだわるか、が、絶対に映像の出来に関わってくると思うのです。
「ナルニア」のCGが、LotRには及ばないもののなかなかだったのは、やはり監督がCGに詳しい人だったからだと思うんですよね。
「ハリポタ」のCGが今ひとつなのは、監督があまり関わってないからだと思いますし・・・(ドビーだけは頑張ってましたけど)
あとですね、PJじゃなくなると、音楽がハワード・ショアの可能性も低くなるかなあと・・・まあこれは、PJでも微妙かなとは思ってたし、違う監督でもわざわざショアを起用する人がいないとも限らないとは思いますが・・・
というか、「ホビット」は別にショアでなくてもいい気もしたりして(汗)
というわけで、PJ監督にこだわってないといいつつも、いざ「違う監督になりそうだ」という話を聞くと、それなりにショックだったりもしています。
でも、TORnもPJを監督に、というのでいろいろ動いているようだし、そもそもPJがTORnにメールを送ったのはファンを動かそうという意図があったりして・・・なんてのは意地悪な見方すぎますかね(汗)
はてさて、どうなりますかね、「ホビット」映画化と監督の行方・・・
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする