本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

睡眠という利息

2010-10-07 11:39:24 | Weblog
 年に一回の人間ドックと脳ドックを受診した。結果は3週間後になる。メタボの判定は間違いないが、ほかは開けてびっくり玉手箱か。
 昔は、暴飲もストレスもあった。異常なしだったが、胃カメラの検査も受けた。この5年、田舎に引っ込んで胃に迷惑をかけなくなった。田舎に高齢者が多いのはそのせいかい。
 とはいえ、加齢により生命維持器官は劣化する。劣化が急速に進むか、ゆっくり進むかの違いにすぎない。

 人は必ず死という借金を背負っている。借金には利息がつきものだ。利息を滞りなく払えば、債務をすぐに払えと債鬼は迫らないといった話がある。つまり、元本返済を先送りできるわけだ。むろん、いつの日か元本は根こそぎ払うけれど。
 利息とは、十分な睡眠、規則正しい食事のようだ。なるほどと思ったものだが、すでに利息をずいぶん延滞していましたわ。

コメントを投稿