本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

中国とアフリカ

2010-10-08 10:59:37 | Weblog
 例の尖閣諸島沖の中国漁船を撮影したビデオは非公開にする方針とか。日本政府の弱腰にあきれますねぇ。強硬に出れば、日本は沈黙する。中国にそういう学習をさせてしまった。

 それにしても、中国はまことにえげつない。21世紀唯一の帝国主義国家と思いますわ。武力侵略ではないが、投資と称してアフリカを猛烈に食い荒らしている。鉱物資源、穀物資源の確保に多くの中国人を労働者として送り込んで、権益を拡大していることは間違いない。

 漏れ聞くと、労働の担い手は貧民や囚人らしい。こりゃ、一石二鳥ですな。お払い箱にしたい同胞を投下して本土に資源をしこたま獲得するわけですもの。しかも、3億人も移住させる戦略もあるという。あの人口では口減らしが必要ですわ。なんたって、公害汚染と土地収奪で耕作地が縮んでいるだろうから。
 そのうち、アフリカは中華街だらけになるでしょうね。

コメントを投稿