本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

4月の飲み会

2007-04-18 08:21:15 | Weblog
 月例の飲み会に出た。
 落選した元県議は「不徳の致すところ」と弁ずるのかと思っていたが、「敗軍之将、不可以語勇」どころか欠席だ。通常、当人欠席の際はスタッフが顔を出していたが、その姿もない。支援者の面々も出席なし。そんなわけでいつもより参加者が少なかった。裏返しに言えば、選挙のために利用されている飲み会だったということか。
 
 今は市議選の運動のさ中。飲み会の席にも表から連呼が聞こえる。「もう、誰に入れるか決まっておる。あんな連呼、無意味じゃ」と語り合っていた。地縁や組織の縁で、意中の人は決っているようだ。もっとも、連呼や白手袋を振ったところで、浮動票につながるとは思えない。ポスター掲示板は百数十ヵ所とか。しかも、平成大合併で掲示のエリアが広がった。30数人の顔ぶれを眺めて、決める人が何人いるのでしょうかね。選挙活動とは、まことに費用対効果が悪いものですな。
 
 某社長(80歳になる長老)から、次回には是非市議選に出てくれ、応援すると真面目に言われた。小生、そんな気はさらさらない。連呼や白手袋や顔写真は物好きのすることです。
 かくて、老兵は千鳥足で消えたことでした。

コメントを投稿