本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

世界一周の旅

2017-01-19 09:32:13 | Weblog
 昨日は40余年前の鉄道の旅について書いた。30年前は世界一周の旅をした。しかも奮発してビジネスクラスのチケットを買った。航空賃は38万円だった。私としては清水の舞台から飛び降りるほどの決断である。
 
 その間にも公用でアメリカとイギリスに出かけたことがある。結果的に世界を一回りしている。ただ、プアーな出張費だったので、アメリカまでは格安の中華航空を利用し、イギリスからの帰りはソ連のアエロフロート機だった。この反動からビジネスクラスを気張ったのかもしれない。
 
 話を戻す。成田からKLMでアムステルダムまで飛ぶ。さらに希望するもう一つの都市(マドリッドを選択した)に使用できる。アムステルダムに戻り、次にニューヨークに飛ぶ。ここからはユナイテッド機になった。それからロスで遊んで東京に戻る。大ざっぱに言えば、それが世界一周の旅だった。

コメントを投稿