ガソリンスタンドでタイヤの空気圧をみてもらったところタイヤがずいぶん摩耗していると言われた。東京や首都圏で乗っていたときの「スプリンター」や「アレックス」ではタイヤを一度も取り替えたことはない。
今の「アクア」は4万キロほど走っているが、以前の車のほうがもっと走行距離数はあったにもかかわらずだ。
となれば、考えられるのは、地方では悪路があってタイヤの損耗が早いからかもしれない。なにしろ、材木運搬車やらダンプやらクレーン車やらの大型の車がよく走る。そのせいか道路が割れたり、へこんだりする箇所が多い。道によっては道路を横切る排水溝のグレーチング蓋(スチール製だろうか。)が浮き出てる。スピードを落とさないと、衝撃でタイヤが傷つく可能性もある。
ともあれ、事故を起こしては大変だから、オートバックスでタイヤを4本とも取り替えた。ゴムバルブ交換も廃タイヤ処理もオイル交換等も含めた費用で5万円ほどだった。
安いタイヤにはダンロップ製はともかく韓国製のタイヤもあるそうだが、今までと同様のブリヂストンタイヤにした。
あのとき、タイヤを取り替えておけばよかった…と後悔するより5万円ですんだということだろう。
今の「アクア」は4万キロほど走っているが、以前の車のほうがもっと走行距離数はあったにもかかわらずだ。
となれば、考えられるのは、地方では悪路があってタイヤの損耗が早いからかもしれない。なにしろ、材木運搬車やらダンプやらクレーン車やらの大型の車がよく走る。そのせいか道路が割れたり、へこんだりする箇所が多い。道によっては道路を横切る排水溝のグレーチング蓋(スチール製だろうか。)が浮き出てる。スピードを落とさないと、衝撃でタイヤが傷つく可能性もある。
ともあれ、事故を起こしては大変だから、オートバックスでタイヤを4本とも取り替えた。ゴムバルブ交換も廃タイヤ処理もオイル交換等も含めた費用で5万円ほどだった。
安いタイヤにはダンロップ製はともかく韓国製のタイヤもあるそうだが、今までと同様のブリヂストンタイヤにした。
あのとき、タイヤを取り替えておけばよかった…と後悔するより5万円ですんだということだろう。
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