本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

初盆参り

2010-08-09 12:10:38 | Weblog
 お盆が近い。この地区には「初盆参り」があって、地区住民は揃ってお参りに行く。今年は五戸で初盆があるから大変だ。通夜や告別式はともかく初盆の法事まで義理付き合いとは度が過ぎる。

 地区の慶弔規程には供物料として千円を負担することになっているが、これが徹底されていないようだ。つまり、出さない世帯もあるということ。法要する側は、返礼のためになにかしら物品を用意するわけだが、供物料の有無で分け隔てができない。どちらにしてもわずらわしい。
 止めればよいだろうが、慣習はなかなか改まらない。その反面、決めごとは守らない。

 韓国はキリスト教徒が多い。理由はいくつもあるだろうが、そのひとつに法事からの解放とか。この地区の仏事の濃密さを思えば、これには納得がいく。
 私もキリスト教に入信し、仏事の通夜、告別式、初盆と一切関係ないと、今から宣言しておこうと思うのであります。


コメントを投稿