本と旅とやきもの

内外の近代小説、個人海外旅行、陶磁器の鑑賞について触れていき、ブログ・コミュニティを広げたい。

ジャム作り

2018-05-27 08:58:01 | Weblog
庭のジューンベリーは例年になく鈴なりに実をつけている。ヒヨドリが目を付けてやってくる。二羽のときも三羽のときもある。小鳥のエサにしようと植樹したわけではないのだが。
それでも高いところの実はヒヨドリのエサでもよいが、手の届くところ摘まんだ。かみさんがジャムを作るため。それだけで800グラムもあったから豊富な実の生り方は半端じゃない。

近郊の道の駅で「グミ」があった。珍しい。それもグミジャムにしている。
かみさんは、近々知り合いの果樹園に行くようだ。そこで桑の実を入手する。童謡「赤とんぼ」の歌詞ではないが、「山の畑のくわの実を」小籠につまずにジャムにするわけ。

今月のはしりに摘んだ野イチゴのジャムを筆頭に4種類のジャムとなる。都会では口にできない田舎ならでのジャムであろう。

コメントを投稿