gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

東へ

2011-08-16 23:26:58 | 日常のこと
友だちのまりちゃんと、ドライブ。
といっても、私は乗せて行ってもらうだけなんですけど。

たまにはなんとなくぷらっと走ってみよう、ということで、愛知県を東へ向かってドライブ。

お昼は西尾市というところにある道の駅「にしお岡ノ山」で、抹茶のお蕎麦を食べました。

多分、「抹茶」と言われなければ、気づかない・・・。
全然癖が無くて、ツルっといただきました。

そのあとに、飛騨牛を使った「牛多子焼」というのを食べました。

単純に、タコが牛に変わっただけかと思いきや、食べるとちょっとイメージ違います。
お店の人が、「一味をかけると美味しいよ」というので、かけてもらったんですが、一味正解!
美味しかったです、また食べたい。


行先を決めずの気ままなぶらり旅。
蒲郡市を走っていたら、ちょっと面白い建物が目に入ったので、行ってみました。
「生命の海科学館」
地球の誕生から、現在までを色々知ることが出来ます。
本物の隕石とか展示してあって、触ったり出来るし、ミニシアターでちょっとしたイベントがあったり。
子供向けのミュージアムなんですが、満喫しました。

特にまりちゃんと私が気に入ったのが、「イクチオザウルス」

見た目は魚の爬虫類。

前面に円柱状に配置された5面のスクリーンがあって、ボタンを押すと、イクチオザウルス(の映像)が何処かから現れ、何処かへ去っていくというシアターがあって、まあ、まりちゃんと私は「イクチオさん」と呼んでいたのですが、何度もボタンを押しては「イクチオさん、今度は左から来たー!」とか盛り上がって遊んでいました。
閉館時間も近かったので、殆ど人いなかったから、ボタン押し放題です(笑)


そんなことをしていたら、夕方になったので、山道から三河湾を眺めつつ帰ってきました。
たまには、まったりドライブもいいもんです。
ま、私は隣に座っていただけですけどね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿