gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

ナンバー

2010-08-10 20:23:17 | 日常のこと
どうにも、ポルシェには似合わない。

今日は、色々街中を車で走りまわりました。
もちろん、仕事で。

めっちゃ怖い、名古屋走り。
車線変更させてくれないんですから、ウィンカー出しても、入れる気ゼロですごい勢いで走ってくるし、前にはウィンカーも出さずに強引に割り込んでくるし、雨降ってるし、3車線のど真ん中の車線でオーバーヒートしてボンネット開けた状態で止まってる車まで見かけたし、何でもありです。
「YES,強引 LOVE」って運転しながら何度か頭をよぎりました。

そんな中で、夕方、所長とお客様のところへお出掛けしたのですが、それぞれ自分の車で行くことになったんです。
ちょっと私の方が遅れて出発したのだけど、すぐ所長の車を見つけて、後ろ付いて走ってたんですが、だんだんいつもと違う道を走りだしたの。

所長の車、後ろの窓に黒いスモークがかかっていて、運転者がハッキリ見えない。
ふと、「もしかしたら私、全然違う人の車に付いていっちゃってるのかしら?」と急に不安になって、でもその時、その前の車のナンバーが目に入って、「あ、大丈夫、所長だ」と安心しました。

今まで全く気付かなかったけど、所長の車のナンバー、所長のお誕生日になってるぅ~。
所長、分かり易いナンバーをありがとうございます
今まで全く気にしたことなかったけど、ひょっとして、もしかして、以前の車とかもそうだったのかしら?

65年

2010-08-09 21:06:17 | 日常のこと
別に、日本酒飲みすぎて酔っ払って寝ている訳ではありません。
ビール好きだけど、日本酒は苦手なゴン太です。

土曜日の健康診断の結果は郵送で送られくるのでまだ分かりませんが、胃の検査でバリウム飲むんですよね。
で、終わったあとに、バリウム出さなければいけないから下剤くれるんですけど、1日お腹の調子が微妙な感じで、健康診断はバリウムとの戦いだなーと思います。飲むのもしんどいし。。。

でも、最近いつ何処で計っても30%超えだった体脂肪率が27%台でした。
体重は減ってなかったので、世の中の家庭用の体脂肪率が計れる体重計は、そんなにアテにならないってことだと勝手に納得。



それはさておき、65年前の今日は長崎に原爆が投下された日です。
正直6年前までは、他人事と捉えていました。
昔の事と捉えていました。
偶然だったけれど、被爆者の方のお話が聞けて、今までの自分を反省しました。
それからは、8月6日と8月9日は、被爆された方々の為に祈り、この悲しい出来事を風化させてはいけない、という思いを新たにします。
気持ちは、広島や長崎の方々と共に。




もう65年、まだ65年。

とぉー!

2010-08-06 21:08:30 | 日常のこと
復刻堂 仮面サイダーは炭酸飲料である。
その爽やかなおいしさで渇いたのどを潤すのだ。

と裏面には書いてあります。
ちなみにデザインは9種類。復刻堂というだけあって、昔のライダーばかりです。
このデザインは、「仮面ライダー BLACK RX」らしいです。
これね、自販機で100円で売ってたの。お得です。
「ウルトラコーラ」も売ってたけど、私はライダー派なので。
RXよりアマゾンが良かったなー。

って、炭酸飲料飲んでる場合じゃないの、実は。
明日、7年ぶりに健康診断なんです。
7年前に健康診断を受けて、次の年はめちゃくちゃ仕事が忙しくて、「今年はいいです」って断ったら、そのあと全くお声が掛からず、今年は「自腹だけど、健康診断受ける?」ってお声が掛かったので、自腹だけど受けることにしました。

事前に書き込んで持参するように、問診表とか郵送されてきたんですけど、7年前の結果が書いてあるのですが、ぶっちゃけ、7年前より6キロ太ってます、オホホホ。

まあ、今が太ってるというより、7年前が痩せてたんですけど、その細かった頃に「糖尿病に片足つっこみかけてます」って言われたんですよねぇ。
その数年後に、高脂血症と言われ、体脂肪率は30%超え、食事とか気をつけてはいても、確実に良くない方向に進んでいる気がする。。。
明日はそれが一番気掛かりです。

リニューアル

2010-08-05 20:40:06 | 日常のこと
昨夜、仕事帰りに先日一緒に旅行した友だちの家へ行きました。
その友だちのお宅は、失礼ながらビフォーアフターに出てきそうなお宅。
老朽化だったり、ナンデ?っていう増築工事がされてたり・・。

うちの父はDIYを趣味としているので、今度お風呂のドアを直して欲しいと頼まれていて、父の代わりに下見をしたら・・・想像以上に問題あり。

まあ、それは父に任せるとして、私が気になったのは、お部屋と廊下の境の微妙な段差。
今現在、お母さまと娘さんの2人暮らしで、お母さまが今はお元気だけど、より歳を重ねると、微妙な段差の方がつまずきやすくて危険だったりするんですよね。
それで、段差解消法を昨日から色々考えています。

正直ね、ビフォーアフターにお願いした方がいいんじゃないか、と思ったりもしますが、それも予算が必要ですしね。
住人が、全改装を求めてはいないので、応急措置的な対処を考えています。

人の家のことなのに、考えるのが結構楽しい。
そしてコスト削減の為、私自身が施工する予定。

喜ぶべきか、悲しむべきか。
私の中に、父のDIY好きな血が受け継がれているようです。

気がつけば・・

2010-08-03 20:13:18 | 日常のこと
ほぼ1週間更新していなかったのね、ブログ。

平日は仕事に追われて、休日はとある場所の草刈りのお手伝いに行ったりして、ドタバタしていて、でも、頭の中ではブログを書いていたので、そんなに更新していない感覚では無かったです、自分の中では。
だから、ちょっとびっくり。

でも、更新もしていないのに、見に来てくださった方に感謝。

ようやく今日の午前中、仕事が一段落してホッと一息で気が抜けたら、午後から急に疲れが出てきました。
心身共に、単純に出来ています。

そんな今日、久しぶりに同僚Iさんとランチを外で食べました。
いきつけの中華料理屋さん。

今日の日替わりランチは「唐揚げ定食」だったんですけど、Iさんは、”唐揚げ大好きくん”なので、お店入る前も入ってからも、「今日の日替わり、唐揚げ定食ですよ」と言ってあげたのに、「ラーメンが食べたいの!」だの、「ここではラーメンがテッパンだ!」とか言うから、「ラーメンはどんぶりですよ」とくだらない会話をしながら、2人共ラーメンのセットメニューを注文したんです。

そしたらそのあと、他のお客さんが注文した唐揚げ定食を見たIさん、「唐揚げうまそうだなぁ~」とか言って、慌てて注文変更。
店員さんに確認してもらったら、他にIさんが注文したのと同じ物を注文した方がいたみたいで、快く変更してくださいましたけど・・・。

ラーメンがテッパンて、今言ってたのに。
あまりの変わり身の早さに、私、やや唖然。

でもやっぱりラーメンは食べたかったらしく、私のラーメンを狙っていたので、もちろん!!一口も差し上げませんでした。