gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

次々

2009-09-30 20:14:51 | 日常のこと
今週は、自分がやっていた仕事が途中なのにも係らず、急ぎの仕事を頼まれてお手伝いをしています。


所長が手描きでスケッチしたものをCADで図面化するのですが、あんまり深く考えずにひたすら図面を作成しているので、なんだか今週は時間が過ぎるのが早いです。

先週までは、ネチネチ細かい(建物の)納まりを考えていたので、たまにはこんなひたすら図面を描く仕事もいいのですが、ぶっちゃけ、ちょっと飽きてきました。

スピード重視の仕事はあんまり向いてないんですよね。
どーでもいいところを拘ってネチネチ図面を描くのが好きなんで。

で、肝心なところの(建物の)納まりが図面訂正し忘れてたりするんですよねぇ。

例えば、避難はしごを道路から見た時に、見えると格好悪いから、前面にルーバーを付けて隠すように考えてたのに、はしごの設置位置を図面直し忘れて、全部見える位置に付いて完成しちゃったりだとか。
ルーバーの意味無し、みたいなね。

その建物の前を通るたびに、「避難はしご~~~~~」と思います。

そういえば、避難はしごで思い出したけど、そういう避難器具って結構ダジャレな商品名だったりするんですよね。
「オリロー」とか「タスカール」とか。

会議の場で「じゃあこの商品は、避難する為に下へ降りるはしごだから”タスカール”にしょう!」と決まったのでしょうか?
想像すると、なかなか面白い。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿