gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

30。

2008-05-25 23:28:39 | 日常のこと
今日はあいちゃんの誕生日パーティー。
「R30パーティー」とタイトルを付けて、企画・構成・演出は全てあいちゃん1人。

私は以前からこのブログにも書いているけれど、スタッフぅ~として料理のお手伝い。
が!あいちゃんも私も普段は殆ど料理をしない。
これは身近な人には周知の事実。

そんなこのお誕生日会の出席者は、あいちゃんの職場のお友だちや、あいちゃんのご両親、昔から知合いのご家族、お友だちなど、大人計12名+赤ちゃん1人にあいちゃんと私。
皆さん「美味しいものが食べられる!」とは違った意味で(笑)、料理も楽しみにしてくださっていたようです。


☆本日のメニュー☆
・アボガトと海老のサラダ
・ポテトサラダ
・鰹のたたき
・たらこスパゲティー
・数種類のきのこのリゾット
・チキンのトマトソース煮
・フルーツポンチ(あいちゃんのお母さん作)
・あいちゃんの手作りケーキ

乾杯のあと、早々にキッチンへ移動する私。
あいちゃんのお母さんに、「知らない人たちに照れているの?」なんて言われたけれど、そうじゃないです。
本当に料理に自信が無いので、皆さんが食事するのを怖ろしくて見ていられなかったの・・。

お世辞じゃなく、美味しそうに食べてくださってるのを見てようやく私も食事の席に着くことができました。

私が担当したのは、アボガドのサラダ、鰹のたたき、きのこのリゾットなんですが、正直リゾットは失敗。
10人以上のリゾットを1回で作ろうと思ってはいけません・・。
かき混ぜるのも一苦労 = 鍋底が焦げる。
勉強になりました。

それよりも事件が。
オーブントースターが燃えました。

昨日の夜、急にあいちゃんがフランスパンをポテトサラダのお皿に乗せる、というので朝買いに行ったわけです。
フランスパン、表面がカリカリのを希望していたけれど、フワフワのフランスパンだったので、トーストすることにしました。

あいちゃんはパンをオーブントースターに入れたあと、その時来られたお友だちの接待、私はリゾットとパスタを茹でていたのでそれに集中していて、ふと、オーブントースターを見たらパンが焦げてる。
元々タイマーが壊れているオーブントースター。
慌てて、スイッチを切って蓋を開けたら勢い良く炎があがって、パンが炎上し、庫内が真っ黒・・・。
とりあえず被害はそこで済みましたが。

一瞬火事になるかと思いました。
一瞬の間に色んなこと考えました。消火方法とか、換気とか、今日の誕生日パーティー・・。
その瞬間を見た私は、「怖っ!!」だったけど、あいちゃんは真っ黒のオーブントースターを見て大爆笑!

やっぱり、あいちゃんと私が料理をすると、何か後々話のネタになるようなことが起こります・・。

誕生日会自体は、ミニコンサートがあったり、大人たちが全員参加で単純なゲームに大はしゃぎしたり、穏やかで楽しい時間を過ごせました。

30歳を区切りとして、全てを1人で準備したあいちゃんの、「皆さんありがとう、これからもよろしくお願いします」という気持ち、きっと皆さんに伝わったと思います。
微力ながら、そのお手伝いをすることが出来て、私も嬉しいです。

ぃやぁ~~~無事に終わって、ホッと一息。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿