gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

BIM講習⑦

2016-12-17 23:59:00 | 日常のこと
無事1回も休むことなく講習を終えることが出来ましたー!

毎月開催されている講習ですが
通常はもっと人数が多いですし、それぞれの知識のレベルに違いもあり
時間の都合上どうしてもカットしなければいけない項目が出てくるのだそう

講習後に先生に聞いたのですが
全てのプログラムを全部こなせたのは、このクラスが初めてだったそうです

今回受講者が3人だけだったというのは本当にラッキーでした!

ただ、今週から他のBIM講習がスタートしたらしいのですが
どなたかが私たちが保存していたデータフォルダを削除してしまったらしく
今回の最後の仕上作業が先生の作成したデータを使っての講習だったのは
ちょっとだけ寂しかった・・

まあでもそんなことはよくある話らしいです

今日聞いた話で、BIMとは全然関係ないのですが
多分初心者向けのパソコン講習で
F9、F10キーの半角、全角英数字変換の説明をしていた時のお話

「先生、”ぎゅうにゅう”って打ってF9、F10キーを押しても”MILK”に変換出来ません」
と言った生徒さんがいるのだとか

発想が面白い!

そんな便利キーは是非パソコンに搭載していただきたい!!

それはさておき、
無料講習なのに良い先生に丁寧に教えていただけて良かった

あとは忘れないように
自分で復習しながら色々使ってみて体得してゆくのみです

来年から少しずつ実務に取り入れていけたらと思っています



最新の画像もっと見る

コメントを投稿