gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

I can not speak English

2017-07-20 20:04:15 | 日常のこと
朝の出勤途中のお話

信号を渡ろうとしたら、見知らぬオバサマに「名古屋城ってどっち?」と声をかけられました

とりあえず方角だけ指し示すと、
「この外人さんが歩いて名古屋城まで行きたいらしいのよ~」と言われ
謎の異国の男性を私に託し、去って行かれました・・

ここは名古屋駅

名古屋駅から名古屋城まで徒歩だと1時間くらいでしょうか

頑張れば歩けない距離ではないけれど、猛暑な今日この頃、ツワモノ過ぎる!と思いながら、一緒に信号を渡りながら、道を説明して・・・ん??

「日本語わかる?」聞いてみました

「ニホンゴ ワカラナイ ゴメンナサイ・・」

オーマイゴッド!!!!
ワタシハ エイゴ ワカラナイ!!!

英語話さないと!と思っているのにテンパって、何故か大昔習っていたイタリア語が頭に浮かぶダメウーマンな私

あとで冷静になって考えれば、道順はそんなに難しいわけではないので簡単な単語で伝えられたなーと思うのですが、その時の私は全く英語が出てこない・・

でも、だてに40数年生きておりません。

スマホの地図アプリを起動しまして、地図で場所を示し、ゼスチャーで道順を説明致しました

まあ、ある程度向かうべき方向はご理解いただけたと思うので、少しはお役に立てたのではないかと自負しております。

だけど、↑にも書きましたがそんな難しい単語は今回使わなくても説明出来たはずなのに、それが出来なかった自分にちょっと凹みました

毎日少しでも英語を意識するようにすれば、少しは改善されるかしら・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿