gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

BIM講習①

2016-12-02 23:59:00 | 日常のこと
BIMは図面を描くソフトの一つです

3次元CADになるのかな一応
BIMによって今までの建築のフローが変わるぐらい
画期的なものです

建築業界でも大手ではだいぶ普及してきていますが、
まだまだ建築業でも知らない人も多いですし
今すぐ仕事で必要という訳ではないのですが
確実に近い将来BIMの知識が必要になってくると私は思っているので、
機会があればとりあえずちょっと触ってみたいなーと
ある日何気にネット検索してみたら
無料講習があることを知ったのです

派遣会社さんが主催なので、
その派遣会社に登録していないと受講出来ないのですが
ラッキーなことに私はその派遣会社に登録済!

毎月開催されていて、無料なのに7回で1講習
それも1回2時間半とか、多い時は4時間
基礎をきっちり教えていただける有り難い講習です

でも、登録してるだけでその会社から派遣で働いたことはないし
諸々事情があるのか、3か月くらい応募し続けては落選し
ようやく受講できることになりました

で、教室に行ってみたら受講者5人(内一人欠席)
先生に受講後聞いたのですが、多い月で8人~10人らしく
今回は少ないのでスムーズに講義を進められるから先生的も良かったし
私的にも質問もしやすいので良かったです!

まあ12月は何かと忙しいから応募が少なかったのかな?

いかんせん私、初めてCADを触ったのは19歳
技術は進化していますが同じソフトなら基本的な部分は変わっていなかったりするので、
しばらく使ってなくても覚えてたりするんですよ

だけど今40代で新しい技術が頭に入るか心配・・

もうすでに昨日も一人ミスしてあたふたして、先生呼んで皆さんにご迷惑を・・

明日は午前中に2回目
朝、いつもより早く家を出なければいけないので遅刻しないようにしなければ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿