gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

名古屋めし。

2008-02-25 23:01:53 | 日常のこと
昨日は会合を終えて、愛媛の松山在住のゆかちゃんと東京在住のみほちゃんと夕飯を食べることになった。
ゆかちゃんは深夜バスで帰るというのに、せっかくだから「名古屋めし」と私が連れていったところは、「味仙」という中華料理屋さん。
台湾には無い、名古屋生まれの「台湾ラーメン」を食べに。
にんにくと唐辛子が激しく入っているのに、ゆかちゃんつゆまで完食。
バス、大丈夫だっただろうか・・。

更に時間があったので、「コメダ珈琲」という喫茶店に行き、「シロノアール」という温かいパン生地に冷たいソフトクリームが乗っているという、名物を注文。
でもね、2人はそのシロノアールよりも、コーヒーを注文するとおまけに「豆」が付いてくる、というのが衝撃だったみたいです。

名古屋では定番なんですけどね。
豆のお菓子、ピーナッツ、小さいあられ、柿ピー・・コーヒー注文するとどれかもれなく付いてきます。
これが名古屋だけの定番だったとは、私も知らなかったので、逆に衝撃!

その後ゆかちゃんとお別れして、みほちゃんとうちの近所の温泉に行き、せまいアパートに帰宅してご就寝。

今日みほちゃんは、ゆかりちゃんという友だちと会って、夜、深夜バスで帰るということで、私も会社に出社したものの、久しくゆかりちゃんには会っていなかったので、お昼に会社を抜けて、一緒に昼食。

今日のお昼は「あんかけスパゲティー」
これも名古屋めしです。
これはね、味を説明するのが難しい・・・。あんかけと言っても甘くはないです。

久しぶりに三人で会ったけど、相変わらずおっとり笑顔のゆかりちゃんに癒されました。

私は先にお別れして、会社に戻ったのですが、実はお昼前後からお腹の調子が悪くて、会社に戻っても仕事にならず・・。

結局定時15分前に早退し、帰宅。
アパートに戻ると、みほちゃんがお風呂掃除してくれてました。
出来た嫁です(笑)

少し横になっていたら今度は、うちの近所の病院で看護婦をやっているまみちゃんと一緒に夕食をということになり、近所のファミレスへ。
ここは名古屋めしにお連れする元気がなかった・・。

バスまでだいぶ時間があったので、私は食後一旦失礼して、帰宅。
1時間くらい休憩して、みほちゃんを送るため、再度ファミレスへ。

無事、みほちゃんをバス乗場まで送って、バタバタした1日が終わりましたが、お腹が・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿