gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

しょっぱいリゾット

2009-08-11 19:03:50 | 日常のこと
昨日の夕飯は、ブログで予告した通り、友だちのあいちゃんにもらったリゾットを食べました。

調理を始める前に、まず辞書で単語を調べるところからスタート。
私の訳が合っているのであれば、

1.お水500ミリリットルを沸騰させて、塩を入れる。
2.リゾットを入れて15分蓋をして中火で煮る。
3.15分経ったら、ひたすらかき混ぜる。

でも、お湯に入れたらすごい固まるんですよリゾットが。
どうも15分何もせずに煮る、というのが不安になり、ずっとかき混ぜていたの。
途中でさらに、一緒にいただいたサラミも入れたりして。

で、結果、
サラミが結構な塩味なの考えずに最初に塩入れちゃってるから、しょっぱいはリゾットの芯が残ってるわ、美味しさ半減。。。

いくらインスタントとはいえ、初めて食べるのだからちゃんとレシピ通り作りましょう、ということを学びました。
(でも、訳が合ってるか怪しいんですよねぇ。。。)

お腹は大丈夫でした。



今日は早朝地震がありました。

実は、地震が起きる5分前に「ハッ!」と目が覚めたのです。
「私は、なまずか!」と地震がおさまった時に思いましたけど、地震が起きる!!と思って目覚めたわけではないので、単なる偶然。

でも、そういう能力があったらいいですよね。
5分なんで自分の避難で必死かもしれないけど、
せめてメアド知ってる人には「地震がくるよ」と一斉送信ぐらいは。。。

だけど、
それには相手に私の能力を事前に認知しておいてもらう必要がある。

それを分かってもらう為に地震が起きるのを待つのも可笑しな話。

やっぱりそんな能力必要ない。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿