gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

3回目

2006-11-21 23:29:45 | 音楽
このツアー3回目。代休をとって大阪城ホールのコブクロライブを観に行ってきた。

今回の席はスタンド席の中間の通路だったけど、1ヶ月前の時より舞台に近い。
おかげで舞台全体を上から見渡せるの。
しかも、通路に沿ってガードバイプがあってその後に椅子を置いてもらって見たんだけど、このガードパイプが座った状態で肘を置いて見るにはちょうどいい高さでね、なんかくつろいでライブを観ちゃったよ。

せっかく舞台全体を見渡せる席だったので、今回はサポートメンバーの方たちを意識して観てみたので、それを書いてみよう。


まずはベースの山田マン。
独特なリズムのとり方をするその動きがまりちゃんも私も結構好き。山田マンは客席に手拍子を促す時とか率先して手を叩いていてその姿がとても印象的だった。

次はドラムのまーちゃん。
メンバー紹介が最初の方にあるのだけど、演奏が終ってまず「ギター・コーラス担当の小渕健太郎です」から始まる時に、まーちゃんは汗拭いたり、お水を飲んだりしながらもきっちり足で太鼓鳴らして盛り上げてるの。それが自然な動作で、なんかよかった。
でもそんな気遣いをしてても、サポメン紹介の時、コブクロ2人は拍手を煽るようなパフォーマンスをしていたのだけど、まーちゃんの時だけ黒田くんがそれを鎮めるような仕草をしたので、足で太鼓叩いて抗議!自分で拍手を促してた(笑)

キーボード・ピアノ担当のリオさん。
見るからに温厚そうなリオさんは、このバンドのバンマス。
キーボードに移ったりピアノに移ったり、移動が大変だなーと思った。ピアノでしっとり始まる曲の始まる瞬間のピアノを弾く姿っていうのを後姿だけど、初めて見て改めてこの何千人の中で弾き始める緊張感っていうのを感じ取った。
それと曲名は忘れたけど、キーボード弾きながらジャンプしてて、ちょっとびっくり!

最後はギターのたろさん。
一見シャイな感じの人だけど、時にギターを弾く姿は激しい!!
でもギターは小渕くんも弾いているので、曲によっては曲中ちょっとお休みしてる場面もあるんだけど、そういう時じーっとしてる姿が印象的だった。そういう時はライト当たってないのだからダラっとしててもいいもんだけど、そういうことは決してなくて。
きっちり仕事してるなーって。

他にもストリングスの女性が4名、曲によって登場するのだけど、毎回普通にうらやましいなーって思っております。

そんな感じで、次はファイナルの名古屋です。
今回は同じ構成のライブを色んな角度から観ることが出来ているので、毎回結構新鮮!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿