gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

味噌

2017-10-11 20:44:14 | 美容・健康
昨日、友だちのお家で麹味噌を仕込みました



大豆を一晩お水に漬けて、圧縮鍋を使って煮るところからスタートしているのに、初めての作業に戸惑って全く写真を撮るのを忘れていました・・

これじゃブロガーにはなれないわ

出来上がり7㎏くらい作ったんです。それを3家族で分けました。

味噌作りセットを買ったので、大豆、麹、塩の分量を間違えることは無かったんですけど、味噌作りをやるにあたり大豆をどう潰そうかと最初悩みました

1㎏、2㎏だったらすり鉢で潰すとか、フードプロセッサーを使うとか考えたと思うのですが、ちょっと量が多いのでどうしようかと・・

そこでネットで調べたら、布団圧縮袋に入れて踏んで潰す方法を書いてあるサイトがありまして、その方法を採用しました

ちょうど友だちの妹さんも幼稚園児のお子さん二人連れてきたので、子供たちに踏んでもらったら楽しみながらやってくれたので、助かりました

まあ、若干大豆粗目ではありますが無事仕込み完了!


何故味噌を作ろうと思ったのかというと、数年前に東京の友だちが何人かで味噌を作った話をしていて、手作り味噌は美味しいという話だったので少し分けてもらおうと思ったら、「簡単だから自分で作ってみなよ」って言われて、機会があれば一度作ってみたいと思っていたんです

で、今年の梅雨ぐらいに美容院で見ていた雑誌で『味噌作りセット』というのがあるのを知って、今年作ってみよう!とその時決心しました

せっかくなら誰かと一緒にやりたいなーと思ったので、友だちに声をかけたら快諾してくれたので、数年越しの思いが実行出来ましたー。良かったー
子供たちにも味噌作りの工程が見せられたのでちょっとした食育にもなったかなと思いますし


一年寝かせて、来年どんな感じに出来上がるのか今から楽しみです♪

大豆、結構つまみ食いしちゃったんですけど、めちゃくちゃ美味しかったんですよねー
あの美味しかった大豆が一年後、カビだらけで食べられなかったらショックだけど、そういうドキドキも含めて楽しみです♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿