gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

残念

2008-01-28 18:17:55 | 日常のこと
昨日は起き上がれなかった・・。
帰ったのが朝の6時だもん、しょうがない。
それで結局、実家に帰れず・・。
なので、2日連続焼肉は未遂に終わりました・・・残念!
食べる気満々だったんだけどなー。

で、今日は朝から大阪へ。
ようやく帰りの新幹線で「たこ焼き」食べられました。
買えないわ新幹線乗り遅れるわの一件を、会社でさんざんバカにされて、「そのうち買う」と言いながら、機会があっても中々買わなかったのだけど、今日でもう仕事で大阪行くことも無いと思うので寄ってみたら、待たずに買えました。

せっかく買っても食べる時冷めてたら美味しくないでしょう。
だから、買ってすぐ乗れるチャンスを伺っていたのだけど、今日はいいタイミングで買えました。

どうも仕事で行っても、結構皆さん標準語で会話をするので、あんまり大阪に来た!っていう気持ちにならないのだけど、たこ焼き屋のお兄ちゃんの大阪弁を聞いて、たこ焼き買って、たこ焼きの味と一緒にちょっとだけ大阪気分を味わえました。

そして名古屋駅に着いて、眼科へ直行。
目が痛いから。

ドライアイなんです。
激しくドライアイ。
それが為に裸眼で生活しているのに、目に傷がある。

視力も低下してると思いきや、今日はめちゃくちゃ調子が良くて、両目共1.0くらい見えました。
ここのところ、ひどい時は0.4くらいしか見えなかったから、なんだか差が激しい目です。

一通り検査した後に、検診してもらうのですが、先生なかなか面白い人でした。
「CADで図面描くようになって、一本一本線を引いてた頃よりは便利になったなぁ~と思うけど、仕事量が増えて体に負担がかかるのだから、便利になったと言えるのかな。新幹線で昔は東京まで3時間以上かかってたのが、今は2時間ちょっとで行けて、便利になったって言うけど、(人の体にとって)ほんとに便利になったのかな」
なんて、新幹線 目に関係ないし。

それとちょっとびっくりした事が・・。
私の目、左は3m弱。
右目は5mでピントが合うらしいのです。
あたしゃ、アフリカ人か!!

それなので、ずっと1日近い距離でPCを見ていると、目が疲れる。
先生曰く、「無理な激しい運動した後の筋肉痛のようなもの」とのこと。

やっぱり時々は遠くを見るようにしないとダメですね。
目は冷やすより暖めた方がいいそうです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ? (yangyang)
2008-01-28 21:29:31
なんかちょっと意外な事実がいろいろあるんですけど(笑)。
日によって視力が0.4→1.0見えちゃったりするんですか?!
仮性近視とかそういう感じなんですかねぇ。
そして、
何m先で目のピントが合ってるかなんて、そんなことも調べられるんですねー。
晶さん、目が良いんだか悪いんだかちょっとよくわからないですね(笑)。

それで、傷の方は大丈夫でしたか??


返信する
やっぱり、アフリカ人・・・ (まり)
2008-01-28 21:39:30
大変な週末でしたね・・・
実家にも帰れなかったのね。
お疲れさまでした。

私も、異動してから1日中、PCに向かってるから目がすぐに目が乾くよ。
目薬が手放せません。
このまま視力が落ちたら困るなぁ。
ほら、私、メガネが似合いすぎちゃうし。

あ、今度、大阪に行ったときには「たこ焼き」食べたいなぁ~
返信する
私の目。 (晶>>yangyangさんへ)
2008-01-29 14:08:08
まあ、近視ではあるらしいです。
元々視力はそんな悪くないんですよ。
ただ疲れ目の為、ピントの調整機能がおかしいから、見えたり見えなかったり・・。
疲れ目はストレスからくる場合もあるので、コンディションによって視力が変わります(笑)

何m先の話は私もびっくりしました!
思わず聞き返しましたもん。「3m先でピントが合うんですか?」って。
そしたら、「右目は5mだな」って言われて(笑)

私も2種類目薬をいただいてきまして、とりあえずそれで傷も全て、様子をみます。
お互い目を使う仕事ですので、ちゃんとセルフケアしていかないとダメですね。
返信する
「やっぱり」って・・。 (晶>>まりちゃんへ)
2008-01-29 14:26:32
まりちゃん、眼鏡と帽子はめちゃくちゃ似合うからね。
なんならプレゼントしましょうか、誕生日に。
お台場まで行って(笑)

ドライアイはほんと気をつけた方がいいよ。
目薬も、よく選んで買った方がいい。
ただ目薬さしてるだけだと、私みたいに目傷ついちゃうから。

そういえば、たこ焼き食べたことなかったっけ?
あ!!そういえば、行く途中で全然美味しくないたこ焼きは食べたことあるよねー。
今度は美味しいたこ焼き食べましょう、大阪でね。
返信する
ゆきもーーー (ゆき)
2008-01-30 21:22:03
そのたこ焼きめぐりするときは
ゆきも誘ってください(笑)
返信する
ぜひぜひ~~♪ (晶>>ゆきちゃんへ)
2008-01-31 00:31:12
まりちゃんも私もかなりの方向音痴なので、ぜひお願いしま~す!!
美味しいたこ焼き大阪で食べたい!
返信する

コメントを投稿