gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

名もなき仕事

2021-02-19 17:38:19 | 日常のこと
私の仕事は建築図面の作図です(主に設計図)
建築士の資格があるわけではないので、設計はしません

「どんなお仕事されているんですか?」と聞かれると、とても困ります

職業としての名称がない
「設計士でもCADオペレーターでもない人」なのです

最近の仕事としては
昨年後半はずっと学校の改修工事の図面に携わっていました
しかも母校!
依頼がきたのが自分の出身校だったので請けた、というのが正直なところです

同時期に建売住宅の設計図も描いてました
主に確認申請に必要な図面です
住宅の図面は描いてて楽しいのでメインでやりたいのですが、
建築士資格保持で、設計デザイン+色んな申請提出まで出来る人が求められるので、まあ・・諦めてます

学校の方が結構大変で、校舎が建って何十年分の改修工事遍歴を全て確認して現在の建物の図面を作成し、そこに今回の改修内容を追記するのですが、気が遠くなる作業で、気が遠くなりました(?)

ようやく先月一段落したあとは、先日ブログにも書いた鼻炎もあって、単発仕事をたまにやるだけの、のんびりした日常を送っていたのですが、そろそろ何か活動しないと家賃払えなくなる!と焦り始めていたら、仕事が舞い込んできました

工場の「日影図」を作成する仕事と、デパ地下に出店するお店の作図依頼

久々に全然ジャンルの違うお仕事いただきました!

これが独立して良かったと思うところです
ジャンルいろいろ

デパ地下に出店するお店の図面は今まで描いたことがありませんので、お客様からお電話いただいて「了解しました!」とは言ってみたものの、大変さが今のところ分かっていません

でもデパ地下って聞くだけで、ちょっと楽しみな感じではあります


最新の画像もっと見る

コメントを投稿