gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

ひな祭り

2011-03-03 20:10:23 | 日常のこと
今日はひな祭り。

正直私にはひな祭りに楽しい思い出はありません。

私には姉がいて二人姉妹だったけれど、家がそんなに裕福な訳では無かったので、ひな人形は買ってもらえなかった。

「おじいちゃん、おばあちゃんに買ってもらった♪」なんて環境にも無かったし。

近所のなおちゃん家には、立派な7段飾りがあって、とても羨ましくて、7段とまでは言わなくても、せめて、お内裏さまとお雛さまが欲しいと母におねだりしたこともありました。

で、母のとった行動は、雛あられのおまけに付いてる、紙で作るお内裏さまとお雛さまを、学校から帰ってきたら、作って飾っておいてくれる、という小学生の私にはなかなか納得出来ないことでした。

いい思い出では無いけれど、毎年、ひな祭りになるとその出来事を思い出します。


そういえば、雛あられは毎年ちゃんと食べてたなー。

今日は久しぶりに買ってみようかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
き… (なお)
2011-03-03 21:16:47
近所じゃなかったけど、なおちゃんちには七段飾りのお雛様があって、名古屋に来るまで毎年飾ってました

ひな祭りポーリィもしてたよ♪


えへへー
返信する
なおちゃん。 (晶>>なおちゃんへ)
2011-03-04 12:58:52
いいなー7段飾り。
私の永遠の憧れ。

でも、最近見ないね、7段飾り。
そんでもって、お内裏さまもお雛さまも随分最近は穏やかなお顔になられたよね。
もっと昔は目つきがキリっとかしてたの結構好きだったんだけどなー。

そういえば、極小のお内裏さまとお雛様の飾り?を一時期持ってたのを思い出したわー。
あれも何かのおまけだったんだろうな~。

どよよ~~ん。
返信する

コメントを投稿