gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

サクラ色

2007-04-25 08:21:59 | ライブ
昨日アンジェラ・アキさんのライブを観てきました。
場所は、愛知県芸術劇場 大ホール。

以前、ダニエル・パウターのライブを観に行った時も書いたけれど、芸術劇場なので、奥行きがあまりなくて、5階席まであるのだけれど、どの席から観ても舞台がとても近い。

今回は、友達のなっちゃんを誘いました。
去年、広島の野外フェスを観に行く前に、アンジェラさんも出演するということで、なっちゃんがアルバムをコピーしてくれて、曲を知っていたおかげでよりその場を楽しめたことと、その時のライブでアンジェラさんの生唄に感動して今回ライブを観に行くことにしたので、今回は是非、なっちゃんと行きたかったのです。

そんな私たちの席は、2階席の一番後のほぼ真ん中。
でも、表情も分かる距離ですよ・・・多分。
昨日は、めがねケースは持っていたのだけど、めがねを忘れてね、私は全然分からなかったのだけど(涙)

舞台の上には、アンジェラさんとグランドピアノ。
最初の曲で「今日、来て良かった」とまず思いました。
ピアノの音色と、アンジェラさんのパワフルな歌声にどんどん引き込まれていきましたよ。

弾き語りというのは、シンプルだからお客さんとの距離がとても近く感じられて好き、という話をされていたけれど、本当にそういう距離感で言ったら、とてもとても近く感じられました。

音響のとても良い施設ということもあって、本当にピアノとアンジェラさんの唄に包み込まれるようなライブでした。

照明の演出も素晴らしくてね、そこにも感動しました。

でも、感動するばかりじゃありません。
「めちゃくちゃ勝手に英語でしゃべらナイト!」なんてコーナーがあって、アンジェラさんがとあるマドンナさんの曲の一部分の意味を教えてくれて、他にもこんな手法を使ってるのはこんな曲!なんて教えてくれるのだけど、アンジェラさん、選曲が古いです(笑)
そして、意味が分かったところでみんなで合唱。
それにしても、あの曲みんなで熱唱するとは・・笑

それからMC。
否、アンジェラ・アキの1人コント。
ネタは、紅白裏話(アンジェラ編)
・♪トゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥトゥ(壊れかけのradioのイントロ)事件
・コンバース事件
・ラストサウムライ事件
の3本立てで。
まだツアー中なので、内容が書けないのが残念です。

で、まあその中でアンジェラさんが、浮かれてフワッとなる瞬間があると。
そういう時って調子に乗ってしまう。
調子に乗ってつい余計な事を言ったり行動をとったりしてしまう。
という内容の話をされていて、私は「すっごい分かる~!」って納得してたんだけども、なっちゃんは、「今 私の隣にいる、そういう人~!」って思っていたらしいです。
・・まあ私も”アキ”ですから。

MCはコントだけじゃなく、色んな話を聞きましたよ。
ハーフだから感じてきた彼女の思いみたいな話とか(暗い話じゃないです)あ、でもデビュー前にデモのCDを音楽会社へ持ち込みに行った際に、「ハーフはタレントなら売れるけど、アーティストはダメなんだよ」って曲すら聴いてもらえなかった事もあるそうです。
でも、夢を見続けて夢の武道館に立つことが出来たと。

昨日は名古屋2日目でね。
1日目を観に行った方には悪いけれど、2日目の方が盛り上がってたみたいです。

それと、ピアノ。
ピアノは一緒にツアーを回るんではなくて、各地で用意するそうなんです。
で、ピアノとも相性があって、名古屋のピアノはかなり相性が良かったみたいで、本当に盛り上がって、なんだかクラブハウスでライブを観ているような感じでした。(実際クラブハウスでライブを観たことがないので、あくまでイメージです)

そうそうアンコール1曲目はアンジェラさんの想い出の1曲を毎回みんなで唄うそうで、つまり他の人の曲なんだけれど、今回のツアーは♪信じることさ~・・・・・・・・・・・・つ~です。
分かる人にはピンとくるはず。

ライブ後、なっちゃんはTシャツ買ってました、だんなさまの分と自分の。
だんなさまは最近仕事で徳島に行っているので、徳島で着てもらおうと買ったら、自分の分も欲しくなったそうです。
その時私はちょっとした事件に遭遇しておりまして・・・。
まあ、色んな事があった昨日でした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (英語でしゃべらナイト)
2007-04-25 23:40:24
はじめまして^^

私の英語でしゃべらナイトFANサイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/gyhu0001/archives/50193936.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
返信する
いらっしゃいませ。 ()
2007-04-26 17:30:29
コメント&ブログでのご紹介ありがとうございます。
全く「英語でしゃべらナイト」とは関係の無い内容なので恐縮しております。

また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿