gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

女子力

2016-09-14 23:59:00 | 日常のこと
今日友だちに言われました
女子力がない」と

私は答えました
「世の中には女子力を出していい人間と、
出してはいけない人間がいる
私は女子力を出してはいけない人間なの」と

これはまあ女子力のない私の単なる言い訳かもしれない
でも実感としてそう感じているのは事実です

例えば、女性の芸人さんは「女子を出すな!」と
男性の芸人さんにつっこまれたりする場面を
テレビで見たことがあります
それは芸人さんは基本男社会という背景があると思うのです

私は長く建築業界で生きてきました
今は住宅メーカーさんとか、建築でも女性が多い職場は増えてきましたが
私が建築業界で仕事を始めた頃はまだまだ男社会でした

その中で、全く同じようには無理でもある程度は
男性と同じように仕事をしなければならない

元来私が女子力高い人間であるならば、それを武器に男社会で生きていけたでしょう
だけど残念ながら私は特に美人でもなければ、女子力低め・・
そんな人間が中途半端に女子力を出すと、イラッとされてしまうのです周囲の男性たちに

これはねー何度も悩んだことです
心の中で思うの
「私、女子だし!!」って

でもね40代になって吹っ切れたというか、どうでも良くなったというか、
今更どうにも出来ないというか・・

まあでもマイナス面ばかりではなくて、
男女問わず友だちになれるというプラス面もあります

最近特に男女問わず悩み相談とか愚痴を聞いたりだとかということがあって
男社会の中で生きてきたから男性の愚痴や弱音も聞けるし
もちろん女性として女子トークも楽しめるし

あ、話しがそれますが昔会社の同僚だった男友だちがいまして
今でもたまに連絡をするのですが
昨日お誕生日だったので、おめでとうメールしましたら

平坦な道でもコケるお年頃になりました

と返信がきました
私よりたしか5歳くらい上なんですけどね
あと5年でそーなるかー・・・(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿