gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

植え替え

2021-04-26 22:49:04 | 日常のこと
暖かくなったので
うちの子たちの植え替えをすることにしました

がじゅまるの木とミニサボテンのキンセイマルです

植物を育てたことが今までなかったので
植え替え作業は今回が初めて

よく分からないなりに調べて取り揃えてみました

よく分かっていなかったので
購入した鉢が大きすぎました・・

まあ、大は小を兼ねるということで・・?

住んでる家は古い長屋なのですが
昔の名残りなのかよく分からないけれど
アパートやマンションと比べると玄関が広い
土間風玄関です

おかげでビニールシート広げてあちこち汚さず
屋内だから風の影響もうけず
スマートに作業が出来・・

ん?電話

お客様からの問い合わせの為作業中断

作業再開!

軽石ぶちまける!!
しかもシートの無いところに!!!

というハプニングもありつつ完成

やっぱりデカい!(笑)

そしてガジュマルの木が植えてあった鉢にキンセイマルを移植

軍手が必要でしたね

棘が刺さりまくって泣きそうでした

あまりに痛いので
スコップでキンセイマルをてっぺんから押さえつけ
プラスチック製のマドラーで周囲を掘ったり固めたりして
なんとか真っ直ぐ立ってくれました



キンセイマルちゃん
パワハラしてごめんね

キンセイマルのこれからの居場所は台所

今は成長した部分が細くて殻付きピーナッツみたいな形に
なってしまっているけど
もっと厚みが増して丸くなってくれたら嬉しいな

でもそれより何より
植え替えたことで枯れたらショック過ぎるので
枯れないでー!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿