gonta!gonta!gonta!

なんてことない日々の記録

点滴。

2007-05-01 11:46:04 | 
29日に大阪に行くにあたり、ゴン太をペットホテルに預けました。

翌日の昨日のお昼頃迎えに行くと、ペットホテルの方から、
「ゴン太ちゃんオ*ン△ンから出血しているので、早めに病院へ行った方がいいですよ。ストレスでは無いと思います」と言われ、実は私も前日の夜にちょっと思い当たることがあったので、一旦診察券を取りに家に戻り、即病院へ。

GWだからなのか、病院は空いててすぐに診察していただけました。
出血してると言っても、血がだらだら流れている訳じゃなく、お○っこに血が少し混じってる感じ。
血尿が出る原因は3つあって、膀胱から尿道の病気か、前立腺の病気か、石があるか、なんだそう。
とりあえず、レントゲンを撮っていただいたところ石は無いようなので、膀胱か前立腺の病気の疑い。
まあ思い当たる状況なんかも総合すると、多分前立腺の病気では無いかということで、5月5日に超音波の検査をすることになりました。

「出血がひどいので、とりあえず今日は点滴をしますから、夕方迎えに来てください」と言われ、ゴン太帰宅時間5分で、会ってから30分でまたまたお別れ。

夕方お迎えに行くと、先生から薬の説明と、血液検査もしたそうでその報告。
まあ命に別状は無いとのことなので、ひとまずホッとしました。

で、1・2日経っても止血しないようなら、再度点滴をするとのことで、針は付けたまま(針と言っても、特に普段の生活には支障は無いものらしいです)にしておいて下さい、ということで包帯が巻いてあります。
先生曰く「でも、この子の場合は自分で取っちゃうかもしれないけど、その時はしょうがない」と。

確かについさっきも、取ろうとしてたのをなんとか阻止しました・・。
昨日病院で、戻ってきたときリードがボロボロだったので、相当点滴の針さすのに格闘したんでしょうね。

見た目には普通に元気なんで、まさかこんな事になるとは・・。
わんこはしゃべれないから、敏感に観察しててあげないとダメだなーって改めて痛感しました。

今日は一緒に会社に通勤してるけれど、ゴン太には大きなストレスになってるんだろうな~と思うけど、家に置いておくわけにもいかないし・・。
てか、5日に帰宅予定の両親、今日家に帰ったら居るんじゃないかとちょっと思っている。
昨日病状を電話した時、「お父さんとお母さんが帰ったら治る!」と、オヤジ訳の分からない事言ってたから・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーゴン太 (なお)
2007-05-01 15:18:50
最近遊んでないなぁって思ったとこだったんだけど
どうしたん?ストレス?
早くよくなるといいねー

そいやムスコッティノがやっぱワンコ欲しいって
中型犬がいいみたいで、コーギーいいなぁなんて言ってた
でもなーゴン太吼えるしなぁ…
他所で見かけるコーギーが大人しいのか?

エステはどうだった?
返信する
早く元気になってね (riho)
2007-05-01 19:22:26
GW、ゴン太ちゃんのホテル泊まりはどうだったのかな~って思ってたら、具合が悪かったんですね。
ゴン太ちゃん、元気はありますか?食欲は?
晶さん、心配ですね~
ホント、こうゆう病気の時だけでもお話ができると良いですよね~
せめて「痛い!」とか「辛い」だけでも言ってくれたら・・そう私もいつも思いますぅ。
お大事にしてください。
ゴン太ちゃん、早く良くなりますように。
返信する
お大事に (yangyang)
2007-05-01 23:08:07
心配ですね~
やっぱり親(=飼い主)としては、
「この子には自分しか居ないんだ!」て思いが
ありますからね。。
毎日ちゃんと見ていても病気ってなかなか気付かないものですし・・・
はやく元気になってくれると良いですね
返信する
なおちゃんへ ()
2007-05-02 13:45:21
ストレスもあるかもしれないけど、原因は分からない・・。
病気も何かまだ特定できてないしねぇ。

わんこ可愛いよぉ。
だけど、お宅は結構お出掛けする家族なので、持ち運び自由?な小型犬の方が良いかも~。
中型だったら、副所長のお宅で飼ってるビーグルとかは?
コーギーなら♀の方が比較的大人しいけど、でも吠える。うまくしつけられればいいかもだけど・・。

エステ・・。
大金使いましたので、綺麗になります!
返信する
rihoさんへ ()
2007-05-02 13:53:57
ホテルでは予想外にいい子にしてたみたいなんですけどねー。
でも、ホテルの方が忠告してくれなかったら、そんなに深刻に受け止めてなかったもしれないので、結果的に預けて良かったかもしれません。

食欲も元気も普段と何も変わらないんですよ。
お腹くだしてるとかも無いし。
だから、ほんと気を付けてないとワンコが出してるサイン見逃してしまうなーって。

薬のおかげで止血しましたので、とりあえずホッとしています。
今回、rihoさんはいつもこんな思いをされているのだなーって改めて感じました。
犬斗くん発作も、なんとか治まってほしいです。
返信する
yangyangさんへ ()
2007-05-02 14:02:54
最初先生の説明を聞いた時は、ちょっと目がうるうるしてきました。
さすがにあの瞬間は、不安にも心配にもなりましたけど、とりあえず止血しましたので、今日はホッとしています。

本当に、見過ごすところでした。
心配してくださってありがとう。
返信する

コメントを投稿