Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

そろそろ満開

2010-06-24 10:28:58 | 生物

今朝の撮影です。

2年間咲かなかったクチナシが30個以上の蕾を付けました。

その周辺は、バターをたっぷり加えた洋菓子にも似た香りが、一面に漂っています。

今まで、この香りに引き寄せられた虫を駆除するのが日課でしたが、

さすが18階までは訪れず、お蔭様で葉も青々と大きく育ちました。

10年位前に職場で頂戴し、育てて来ましたが、今までにないくらい豪華です。

 
中国では、気持ちを落ち着かせる薬効とされているとか。

■名前由来■
果実が熟しても開かないので口無し

■花言葉■
幸福者・夢中・優雅・清浄・清潔・楽しい日々     以上ネットから拝借

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父の日 | トップ | 痛かった・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生物」カテゴリの最新記事