Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

造花のカーネーション

2006-05-14 20:08:47 | Weblog

私が小学生だった頃のお話です。

学校で「母の日」というと決まって赤い造花のカーネーションを買わされました。

それには「お母さんありがとう」のメッセージが書かれた白い短冊が付いていて、

「ありがとう」の言葉と共に母の胸にピンで留めたものでした。

それが長い間続いた記憶があります。

今思うとあの購入代金は何処の基金へ投入されたのでしょうか?

「白い羽」「赤い羽根」「緑の羽根」も毎年その時期が来ると買わされました。

募金でしたから任意だったと思うのですが、当時殆どの子供たちは

親からお金を貰って買ったのではないでしょうか?

今度は母になってから、同様の造花のカーネーションを子供から

貰ったこともあり「何十年経っても同じなんだ」と感心したことがありました。

そして今は・・・・

モノより「思い出」にこだわるプレゼントに代わってきているとか。

「母娘でデートプラン」と称し、プロのヘアメーク後の記念写真とディナー。

又はホテル宿泊とエステのセットなど。

物質豊かな今の親が一番喜ぶのは「時間を共有すること」いう考えが

浸透してきて、モノより「思い出」のプレゼントが増えているそうです。

今年は地方に住んでいる母に生花を贈りましたが、人一倍お洒落な母には

一緒にエステに行って食事が出来たら一番喜ばれたかもしれません。

母の元気なうちに実現したいプレゼントです

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 團菊祭 五月大歌舞伎 | トップ | GYM BALL »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつまでも・・ (テレーサ)
2006-05-15 08:28:36
母の日に、母へ気持ちを伝えてあげられる喜び・・ありますね!

いつまでも健康で元気でいて欲しい~と、本当におもいます。
返信する
長生き (ToyBox)
2006-05-15 08:40:10
私達も母親です。

子供の為にも長生きしなくっちゃ
返信する
母の日は (fine-peace)
2006-05-15 13:51:46
娘としても母親としても楽しめるって幸せなことですよね
返信する
プレゼント貰いましょう (ToyBox)
2006-05-15 14:54:16
fine-peace様

母親の特権を頂きましょう!

やっぱり長生きしなきゃ、損です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事