Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

ルバーブのジャム

2007-07-20 22:13:25 | 食べる

写真は昨日の旅の途中で寄った道の駅「信州蔦木宿」で求めた

朝採り野菜と果物です。

アイコという名のトマト(甘かった)、桃、きゅうり、いんげん、

観賞用カボチャそしてルバーブです。

ルバーブはタデ科、長野が産地です。今回は初めて見る赤。

ジャムが真っ赤に出来ると聞き早速作ってみました。

よく洗って3㎝くらいに切り、砂糖を入れて煮ただけ。

今回はルバーブ400gに砂糖は200g、

最後に塩を一つまみでご覧のように出来上がりました。

独特の香りと酸味の美味しいジャムの完成です。

ヨーグルトと相性が良さそうです。


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くたびれもうけ | トップ | いつの間にか・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルバーブ (fine-peace)
2007-07-21 20:27:17
夫の田舎の信州では「そこらへんに生えてる」と聞いて「うっそ~~」と思ったことがありますが。
赤いのははじめて見ました。
緑のフキのような草が煮るとどうして真紅になるのかほんとに不思議ですよね。
返信する
種類が別 (Toy Box)
2007-07-22 09:56:15
fine-peace様

このルバーブは元々赤でした。
上に行くほど色素が抜けていましたよ。
アメリカではパイの中身に使うとか・・・

お値段も手ごろで出来上がったジャムは好評です。
返信する
Unknown (Latte)
2007-07-24 00:45:52
わぁ~綺麗な色の野菜と果物が並んでいますね。新鮮感が伝わってきます。ジャムも色鮮やかに出来上がりましたね。美味しそう~
返信する
見た目どおりに (toybox)
2007-07-25 09:34:10
latte様

以前、緑色のルバーブで作ったジャムとは大違い。
見た目も大切ですよね
返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事