Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

落花生

2006-10-02 15:23:28 | Weblog

ご存知千葉名産落花生

落花生は大好きでも畑のそれは見たこと無し。

デパ地下で珍しいものを見つけました。

落花生がなっています

落花生の葉

私が見とれていたらお店のおじさんが説明してくれました。

「花は黄色でその花が地下に潜り実になったのが落花生だよ。

木に落花生がぶら下がってはいないよ。」

ぶら下がって居るとは思いませんが、じゃが芋と同様、

地下茎と解釈していました。

写真を撮らせてもらった手前、そのまま去ることも出来ず、

買いました。

与三郎って地元の人?

調べました・・・・木更津出身、相方のお富さんは茂原。

千葉県民になって20数年、知らないことが一杯ありすぎです

 

 

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公民館祭りⅡ | トップ | 小説「出口のない海」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色の花 (テレーサ)
2006-10-03 08:08:23
落花生って、マメ科・・なんだと思わせる、

鮮やかな黄色の花ですよね。

収穫の秋・・始まりましたね
返信する
そう! (fine-peace)
2006-10-03 09:14:00
ホントに花が落ちるんですよね。

この時期ゆでたては美味しいですよね。

千葉県民になってはじめて知った「ゆで落花生」には驚きました。
返信する
大好きですが・・ (ToyBox)
2006-10-04 08:44:11
テレーサ様・fine-peace様



新物は香り豊かで美味しいです

油断すると止められない。

落花生の煮豆にも驚いたものです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事