Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

ハクモクレン(白木蓮)

2006-04-06 17:05:24 | Weblog

配達されたコミニュティペーパーに面白い記事が載っていました。

ハクモクレンの開花」のお話です。

南からの日光を浴びて蕾の南側がふくれて開花するので、蕾の先は北側を指すというのです。

それで方向指示植物(コンパスプラント)とか磁石の木といわれているそうです

すぐ確かめたくなって周囲を見回したら、ハクモクレンの花はすでに散ったあと。

いわゆるモクレン(紫木蓮)は最盛期は過ぎていましたが・・・観察しましたよ。

   

写真では方角がわかりませんが・・・・・

北側を向いて咲いているではありませんか

レンズを向けている方角は紛れもない北です

他にモクレン科のコブシや、ヤナギ科のネコヤナギも同じ性質だそうです。

山歩きが楽しくなりそうなお話でした。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春野菜 | トップ | 3coinショップ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
た、確かに! (fine-peace)
2006-04-06 17:49:09
我が家から見える木もチェックしてみたら

確かにみんなこちら向きに咲いています!!

おもしろ~~~い!
返信する
へ~! (シェル)
2006-04-06 19:44:18
そうなんですか?植物も性質を理解して見ると面白いですね。

一つくらい間違えて南向いてる花はないのかしら?
返信する
注意して見てみますね (テレーサ)
2006-04-07 08:07:54
そうなんですか~

来年「ハクモクレン」の季節に、気をつけて見ますね!

「植物」もほんと・・「生き物」ですね。
返信する
勉強になりました (ToyBox)
2006-04-07 11:52:13
fine-peace様

さすがやること早い、チェック済みですか



シェル様

ほんと、自然界に一つくらい「ひねくれ者」がいても良いですね





テレーサ様

植物がお好きなテレーサ様、お近くでも研究材料には事欠かないのでは
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事