Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

新緑の古都へ

2008-05-14 22:40:43 | 

2泊3日で京都に行ってきました。

京都は私にとって中学校の修学旅行と、新婚の頃と過去2回訪れただけの遠い所でした。

到着してすぐ駅の総合案内所で「市バス1日乗車券カード(¥500)」を

3日分購入して観光のスタートを切りました。

まずは西本願寺・・・ここは宿泊ホテルが近かったのでちょっと寄りました。

次は三十三間堂二条城

2日目は太秦映画村・広隆寺・龍安寺・等持院

3日目は「哲学の道」の散策・真如堂・銀閣寺・下鴨神社

2日目は18,000歩も歩き、これ以上の寺社巡りは時間的には無理と悟り、

後は次回へ持越しです。

さすが世界の京都は、国宝級の寺社仏閣があちこちに存在し、

そのスケールの大きさは筆舌に尽くし難い。

そして何処もかしこも掃き清められ塵一つ無い。さすが・・・です。

「三十三間堂」のおよそ1,000体の観音立像は、迫力満点で見応えがありまた。

「広隆寺」の弥勒菩薩半跏思惟像は写真でしか見たことがありませんでしたが、

期待に違わず、その美しい姿には釘付けになりました。

禅宗「等持院」は足利将軍家歴代の菩提所。

その庭園は夢想国師作の三大名園の一つ。

新緑の美しい今、書院に座り時が過ぎるのを忘れる程、堪能してきました。

「銀閣寺」は残念ながら修理中。でもその庭園の苔と新緑のもみじは素晴らしかった。

「東映太秦映画村」は撮影中の誰かに会える期待もありましたが・・・

イケメン武士とツーショットで我慢。

そう食べ物の紹介も・・・

昼食に食べた「ひさご」の親子丼。並んだかいがありました。

山椒たっぷりの具は程よい味付けで全部平らげました。

「わら」の湯豆腐定食。住宅地の中で隠れや風。落ち着いてゆっくり食しました。

Sさんのブログで紹介されていた「下鴨神社」のみたらし団子。

甘すぎず辛すぎずの上品な味で思ったより小ぶり。

もう一皿お代わりすれば良かった。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日の誕生花は・・・ | トップ | 幸福が一杯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Latte)
2008-05-26 23:36:01
私も京都には中学の修学旅行以来行っていませんね。古風溢れる街並みは、何度行っても心落ち着かせてくれるのでは?それにしてもこの親子丼ボリュームありそうですが…美味しそう!みたらし団子も食べた~い!
返信する
新緑が・・ (toybox)
2008-05-28 15:24:50
Latte様

新緑の京都は素晴らしかったです。
きっと四季折々が美しいと思われますが、次回は秋に行きたいなあ

マネをして自宅で親子丼にトライしましたが・・・
もちろんお団子もサイコー

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事