Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

大菩薩ハイキング

2010-11-10 16:56:39 | 趣味

秩父多摩甲斐国立公園「大菩薩嶺」へハイキングに行ってきました。

今回は、「秋晴れの良い天気」と予報情報を得てから決めました。

紅葉には遅く、初冬の雰囲気さえ醸し出していた山中でしたが、

予報どおりの快晴で自然を大いに堪能できました。

午前9時30分頃から登り始めた気温は4度。

歩き始めてすぐ、いたるところに大きな氷柱があるのに気付きました。もうここは冬。

10cmはあります

森林地帯を抜けたら、帽子が飛ばされそうなほどの強風が待っており、その冷たさは頬が痛いほど。

歩く足を休ませなければ寒くありませんが、しきりに出てくる鼻水には閉口しました。

皮が見事に剥がされています。

登る途中で見つけた鹿害です。残念ながら、この木はいずれは枯れるでしょう

この山は全体に起伏が少なく、ごろごろと大きな石もないので歩き易く、

そのせいか今度で4回も登ったお手軽な山です。

今日は往復3時間の歩き。これなら疲労は明日に持ち越させずに済みそうです。

頂上から

唐松ももう直ぐ落葉です

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホクホクでした | トップ | ここでも・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味」カテゴリの最新記事