Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

リフォーム奮闘記

2008-10-16 21:33:56 | Weblog

娘が4歳の時に着たウールのアンサンブルの着物があります。

勿論、私が縫ったものではなく母の手製です。

夏に会った姪の子供が丁度3才になったのを思い出し、押入れから引っ張り出しました。

「う~ん、かび臭い。」

それは数回着ただけで、後生大事にしまっていたから当然の事ですが。

まずメリンスの長襦袢を石鹸で手洗いしてみました。

縮まぬことを祈りながら丁寧に押し洗いし、すすいで干したら新品同様に奇麗になりました。

次いで長着、羽織も同様に洗い、いよいよ「揚げ」に入ります。

それからが大変。

三つ身、四つ身の意味も分からぬ私が、本人の着丈と袖丈の寸法を聞いて

腰揚げと肩揚げを試み始めたのですから。

なにせ、くけ台等の和裁道具があるわけでなし、やりづらい事といったら・・・

と言うのは言い訳になりますが、たかが「揚げ」でこんなに手間取るとは思いませんでした。

上手く縫えずに縫ってはほどき、縫ってはほどきと奮闘すること数日間。

やっと本日終了。仕上げにアイロンをかけてご覧の通り。

ふぅ 疲れた。慣れぬ事を安請け合いするんじゃなかった。

 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイクリング | トップ | 気持ちは15歳 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古着ブーム (テレーサ)
2008-10-21 14:17:51
リフォームではなくて、「古いまんま」も今は、流行っているんですよ。
でも、それだけ「手をかけて、作られた」お着物・・喜ばれますよ
返信する
手縫い (ToyBox)
2008-10-21 22:22:18
テレーサ様

「古いまんま」が流行っているの?
ヤングには新鮮に映るのではないかしら。

ミシンならさあっと縫えるのに一針一針進めるのは至難のわざでした。

姪にいい叔母さんを見せたかったのかも
返信する
Unknown (Latte)
2008-10-27 16:48:43
そうですね…手間が掛かっている分だけ、喜ばれますよ。着物は何かと気を使うし、自分で着るのも不自由でとても着心地の良い物とは言い辛いですが、日本人の心の様なものがどんな形であれ若い世代にも受け継がれて行く事は、素敵な事だと思います。
返信する
喜こんで着て貰えたら (ToyBox)
2008-10-28 09:15:01
Latte様

着て貰える子供の顔を想像して針を進めました。

縫った人の温もりを感じ取ってくれたら最高です。
箪笥の中にはそんな愛情が沢山眠っているので何とかしたいのですが・・・
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事