Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

着物リホーム教室

2006-08-08 19:02:27 | Weblog

箪笥の中を占領している、着る「日の目も見る」こともないだろう着物達。

仕付けが付いたままの着物や羽織、道行きコートを見る度にため息が・・・

洋服に仕立て直し、普段で着られ、再生して蘇ったら凄い!

「着物リホーム教室」に参加してみました。

弁当持参の一日がかりの仕事になりましたが完成しました。

事前に着物は全て解いておきました。

丁寧な職人さんの仕事と感心するほど、解くだけでも大変な作業。

これは母が着て譲り受けた古い着物。あちこちにシミや汚れが付着。

それらを避けて裁断し、ウエストゴム入りの初心者向けデザイン

で、ミシンも直線縫いだけ。

同色の裾回しを挟んで変化を付けたのは先生のアドヴァイス。

スカートの後ろも同様に裾回しが挟んであります。

これでサッシュベルトも出来上がれば完成です。

残った生地でベストを作るように先生から言われていますが・・・考慮中です

多分着ないかも知れない公算が大だから。

せっかくリホームしても意味が無いですよね。

そうそう先生が見せてくれた作品の一つを

絽の喪服のリホームです。家紋はそのまま残して首周りに緋の裏を付けた

貫頭衣ふうデザインのきもの。

それはそれはとてもステキな出来栄えの作品でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日よけ | トップ | 冷製パスタ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼やか (シェル)
2006-08-08 21:19:20
とても良い色で、夏のスカートにぴったりです。すそ回しをアクセントとはアイディアですね。

着るかどうか分からないなどと言わずに着て下さい。きっとお似合いだと思います。
返信する
この頃・・ (テレーサ)
2006-08-08 23:06:26
ToyBoxさん・・この頃、「手作り作品」に燃えてません

ほんと!タンスにしまっているだけが、「着物」じゃないですよね。

着てこそ「着物」・・・ですね
返信する
普段で着なくっちゃ (ToyBox)
2006-08-09 08:58:34
シェル様

「素材がシルクでも普段で着て下さい。洗濯も水洗いでOKよ」とは先生の弁。

シミも粉石けんで、ごしごし洗って見せてくれましたが・・・オドロキです。



テレーサ様

もともと「作ること」は好きな方。(下手の横好き)

ちょっとしたきっかけから、作る楽しみが再燃

した感じです









でも、もうすぐ下火になるかも・・・
返信する
Unknown (Latte)
2006-08-11 00:00:18
そうですね...着ないのに捨てられずに,箪笥で眠っている物...有ります,有りますリフォームとはGood ideaです.是非着て下さいね!
返信する
着ます (ToyBox)
2006-08-11 19:07:14
Latte様

やはり「箪笥のこやし」になっていますか?

処分も結構勇気がいりますね



これはシルクだから一年中着られそうです
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事