Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

お墓参り

2013-08-07 11:18:10 | 

今回の両親の墓参を兼ねた東北への旅は、雨にたたられました。

梅雨明けが遅い東北の天気予報とにらめっこして、練りに練った日程だったのですが・・・

残念です。

前回の震災で被害を受けたお寺の修復は如何にと、敷地を見て回っていた時に

足元に揺れを感じ、まもなく周囲が動く音がした時には、肝を冷やしました。

地震と気付きすぐ飛び出しましたが、後で聞けば震源は宮城県沖で

ここ仙台は震度4だったとか。

丁度通りがかった自転車の青年に声をかけられました。

彼は携帯で災害放送を聴いたようで「津波は来ないでしょうか?」と真剣な表情。

聞けば横浜から来たとか、この辺の地理は詳しくは知らないのは当然で、

海からはかなり離れていると伝えたら、安心した様子で次の目的地に向かいました。

我々も今夜の宿泊地の岩手県花巻市へ。

翌日の「早池峰山」へのハイキングは、雨の為に断念し奥州市水沢の「えさし藤原の郷」へ。

(ここは岩手県奥州市江刺区にある平安時代のテーマパーク。
平泉文化を築いた奥州藤原氏の軌跡を辿り、古代から中世にかけての東北の歴史と文化を体感できる。NHK大河ドラマのロケ地としてよく使われる。)

途中「田んぼアート」を見て東北道を南下し、

福島では戊辰戦争の激戦地だった「二本松城」に寄りました。

数百年は経っている松の緑が、城壁の城に映え立派な城が復元されていました。

 

 

 

 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「風たちぬ」 | トップ | ようこそ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事