Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

太巻き寿司

2008-03-19 12:32:16 | 食べる

「太巻き祭り寿司」は千葉県の郷土料理。

 

 農民が考え出した寿司であり、農家の人がお祝いやお祭りに考え出した料理だった。  切り口が金太郎飴のように華やかで楽しく、子供からお年寄りまで喜ばれる寿司で、もてなしにぴったりの料理。切り口に絵柄や、文字がでるようにするため、大体、直径10cmぐらい太さとなっている・・・webより

 


今日体験したそれは初心者向けの祭り寿司ですから、そんなに太くはなく絵柄もシンプルです。

 

太巻き寿司は子供の頃、大好きな母の手料理の一つで

 

ピンクのそぼろと、緑のほうれん草と、黄色の卵焼き、あるいは紅生姜の味が

 

寿司飯と合い、いくらでもお腹におさまったものです。

 

 見よう見まねで作ったそれは無残な形で失敗して以来、食卓に出てくる寿司とは

 

「ちらし寿司」と「手巻き寿司」だけになりました。

 

ですから子供二人は手作りの味は知りません。

 

多分、「のり巻き」は買って食べる物とインプットされているでしょう。

 

さて今日の出来栄えは・・・・

 

 6本作った花弁を中心に置いて、巻き上げるところ。

 

 

完成

 

 もう一つはチューリップ

 

そぼろを2箇所に入れてサクランボ

先生のアレンジ作品

 

忘れないうちに又作らなきゃ

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モデルルーム2件 | トップ | 春爛漫 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やったね! (シェル)
2008-03-20 16:53:29
見事に大成功ですね。
先日NHKの番組でも紹介されました。
私が住んでいた美浜東エステートの夏祭りでも屋台で必ず出ていて、大人気ですぐに売り切れでした。
見た目もきれいで美味しいんですよね。

返信する
ありがとう (toybox)
2008-03-21 09:47:57
シェル様

「少々失敗したかな?」と思っても、それなりに成功出来そうです。
細めや太めとバラつきがあっても、個性があり美味しく見えまし・・・
そして思ったより簡単に出来ました。
おっと、これは初級でした。<(_ _)>
返信する
Unknown (Latte)
2008-03-22 00:45:32
上手に出来上がりましたね。難しいでしょう?ある意味芸術ですよね、日本食って。人前に出したら喜ばれそうな、見て楽しむ華やかさがありますね。美味しそうです
返信する
お母ちゃんの味 (テレーサ)
2008-03-22 00:54:32
NHKの番組で、見ました。

いろいろなパターンがあるんですよね。
基本形~応用編・・・なんてね。

とっても上手に出来てますよ。どんどん作って、新作も発表してください
返信する
お腹一杯 (toybox)
2008-03-24 10:36:41
Latte様

太いほど絵柄が映えます。

そう、ご飯がしっかり詰まっており、数個で満腹です。
「ご飯」をしっかり食べる感じですから食べ過ぎに注意です
返信する
見ました (toybox)
2008-03-24 10:44:50
テレーサ様

実は私も見ましたが、以前に公民館行事にあったので応募したら落選しました。
それ以来、習う機会を待っていたのです。

その後、さっそく自宅で作りましたが・・・
花模様が真ん中に出ず失敗。

翌日再チャレンジしましたよ。忘れるのも早いし・・
二回目でコツがつかめ、成功です。

しばらくお寿司は食べたくないのが今の気持ちです。

返信する

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事