今日から民間委託の駐禁取締りが始まりました。
駐車監視員として登録しているのは1580人とか。
監視員は違法駐車を見つけたら、駐車時間の長短にかかわらずカメラで
撮影し、ステッカーをつける。
各警察署はH.Pなどで取り締まる路線と時間を公表しているとのこと。
駐車監視員は警察官に準じる「みなし公務員」で、ドライバーが
妨げれば公務執行妨害罪に問われるそうです。
いままでの「短時間なら違反にならない」は通用しなくなります。
ドライバーが反則金を納めず、無視を続けると車検が受けられなくなるとか。
この監視員の多くが警察の再就職で、警察OBの天下り先は安泰でしょうね。
確かに路上駐車で迷惑を感じている場所は多々あります。
特に感じるところは新○○駅前のバス停。
まったくひどいです。
バスのドライバーの運転技術に感心させられるくらい
違法駐車が後を絶ちません。
あまりにも多い違法駐車に対して、数年前にフェンスが張られましたが
全く効果なし。
駅前の「ビデオショップに返却だけ」の人も多いのでしょうね。
これからの取締りには興味津々です。
(ドライバーの皆さんお互い気をつけましょう)
去年、某テニスコート前の路上駐車で違反切符をきられて以来、自転車派に。
慣れれば苦痛じゃなくなりましたが、気候が良ければ徒歩もいいですね
ある駐車場は30分無料にしたそうです。
そう、警察はそれを指導して欲しいですよね。
仕事でやむをえない人には、無常な取締りのようにも思えますもの。