Toy Box

ごちゃ混ぜ日記

再び検査

2019-09-04 19:44:59 | Weblog

昨日は金属の棒を舌に押し、その処の味が鉄、錆状、あるいは他の何かを感じた時に

持たされた器具のボタンを押すだけでしたが、

今日の検査はより詳細でした。

まず「甘味」「塩味」「苦味」「酸味」「無味」のパターンに分けられています。

試薬が付いた紙が舌に乗せられ、口を閉じずに即、上記の味の判定を促されました。

それを舌の4ヵ所をです。

口を閉じると味が分かるので、水を飲みながらの検査でした。

全てが終わったのは1時間後で口内には苦みだけが残りました。

結果は1週間後です。

外来受診の案内の中に載っていた言葉「病気を診ずして病人を診よ」

東京慈恵会医科大学「建学の精神」だそうです。

PCのカルテばかり見て患者の顔を見ない医師の多い昨今なので

この言葉に心が動かされました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学病院へ | トップ | 関東直撃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事