golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

メシアン「ニワムシクイ」ヒル

2011-01-31 22:30:44 | Weblog
今日からダイエットにチャレンジ!

と書いてしまおう。

オオメシクイとか、ムダメシクイとか言われる私ですが、確かにちょっと食べ過ぎかと思うのであります。

「さくら水産」に昼食に行っても、どんぶり飯(&卵&フリカケ&海苔の豪華版(笑))の山盛お代わりは止めようと思う。

ただでさえボリュームの多いスパゲティ店での大盛や超大盛は止めようと思う。

毎昼食後、コンビニでスウィーツを買うの止めようと思う。

今晩の飲み会でも、飲み過ぎ食べ過ぎに気を付けよう。

もっとも、ダイエット宣言では無く、「チャレンジ」としている所がビミョー。意思の弱さを露呈している。

さあ、どうなるやら?

ピーター・ヒル(ピアノ)(BRILLIANT CLASSICS盤)

という事で、今日はオオメシクイ、では無くニワムシクイ。

鳥の名前であります。「庭のホオジロ」とも言われているようです。

良い声で鳴く鳥だそう。

1956~57年に作曲された「鳥のカタログ」に対して、1970年作。

メシアンとしては、第2の鳥のカタログの中核にこの曲を据えたい思いもあったよう。

メシアンの単独のピアノ曲としては最長で30分を超える。(「鳥のカタログ」を始め、「幼子イエズスに注ぐ20の眼差し」など、複数曲から成る連作)

大自然の中での夜明け前から日没後迄の音詩。

「鳥のカタログ」は確かに長いけれども、その魅力がコンパクトに凝縮したのがこの曲とも言える。

メシアンのピアノ曲の最高傑作との評価もあるよう。

ちなみに、今飲み会帰り。

二次会は何とか振り切ったけれど、飲み過ぎ食い過ぎでダイエットとは程遠い状況。

う~う、お腹苦しい。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ