golf130のクラシックお笑い原理主義

オッサンのしがない日常や妄想話とその日聴いた音楽。

バッハ「無伴奏チェロ組曲第3、4、5番」マイスキー

2009-12-29 17:35:48 | Weblog
昨日北海道と沖縄に行ったので(笑)、今日は「ハワイに行く」と午後半休を取りました。

お土産にハワイの「温泉饅頭」(爆)を買って行くことになっております。

実は、ここ数年恒例となっている小・中学校の同窓生の忘年会。

会社終わってからでは間に合わないので、半休にした次第。

ただそのまま行くと早過ぎる。秋のお彼岸に足の肉離れで行けなかった墓参りを済ませ会場の駅へ。

しかし忘年会までまだ時間はたっぷり。今日の記事に取り上げるCDを調達しようとショップへ。

例によってブックオフへ行こうかとも思ったが、まずはHMVへ向かう。前にも入ったことのある店舗だが、残念ながら以前と変わらずクラシックコーナーは貧弱。目ぼしい出物無し。

仕方ないので、駅ビルに入っているジャパニーズ資本のチェーン店に。

店舗の内装は昔と一新され外資ショップのよう。ところが以前は結構あったクラシックコーナーがここもショボい。ブックオフでもありそうな平凡な物しかない。

ネットでブックオフを検索したけど駅から遠そう。

んで、昨夜から聴いていてディスクマンに入れっぱなしの本日唯一手持ちの一枚を聴きながら、マックで忘年会までの時間をつぶすこととなりました。

ミッシャ・マイスキー(チェロ)(GRAMMOPHON盤)

ということで、今日もしつこくバッハ、またまたマイスキーであります。

バロック以前は基本古楽器派の私ですが、このマイスキーの演奏久しぶりに聴き、とてもハマっております。

大柄なふくよかな歌に満ちている。テンポも自在に揺らしロマンチックな表現。新ロマン派とでも呼んだら良いのでしょうか?

6曲中でも歌に満ちた3番など特にマイスキーに合っているように思います。

この曲集の美しさ、楽しさをたっぷり堪能させてくれる演奏であります。

バッハのこの曲集を取っ付きにくく思っている方にもお薦めの演奏ですね。

さてさて、再度検索したらYouTubeで、当駅からブックオフへ行く光景を映した動画がありました。ただそれだけの動画(笑)。

周りをキョロキョロして、ビルの上も見上げたりして、目線が定まらないものだから気持ち悪くなってしまう映像ですが、ブックオフへの行き方が大体分かったので、宴会前の腹ごなしにこれから行ってみることに致します。

★日本ブログ村ランキングに参加しています。
激辛も激甘も噛み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
ブログ村 クラシック音楽鑑賞

★人気ブログランキングにも参加しています。
ビールもコーラも飲み分けるメタボな私に是非1クリックお願いします。↓
人気ブログランキングへ