時々、人の名前などを勘違いしていてヒヤリとすることがあります。
今日も、会議の司会をしていて、冒頭に他部署の方を出席者紹介する際、危うく間違った名前を言ってしまうところでした。
紹介するのは、隣の部署にも関わらず今まで接点が無く、昨日初めてご挨拶した方だったのですが、その際「竹田さん」と聞き間違えておりました。
紹介する直前に幸い「竹田さん」に電話が入り、会議室から一旦退席しました。
このスキに彼の部下に念のための確認。「竹田さんで良かったよね~?」。「長谷川さんですよ~」。
あの電話が無かったら、完璧に「竹田さん」って紹介していましたね。
どなたか知りませんが、「竹田さん」、じゃ無かった「長谷川さん」に電話された方に感謝であります。
ジュリエッタ・シミオナート(メゾソプラノ)、ジャンニ・ポッジ(テノール)、エットレ・バスティアニーニ(バリトン)、アルベルト・エレーデ指揮フィレンツェ音楽祭管弦楽団、合唱団(DECCA盤)
恥ずかしながら、この曲に関連しても大いなる勘違いをしておりました。
10年ほど前に買ったCDですが、ショップで見付けた時、ドニゼッティ「椿姫」と書いてあった記憶があり、ヴェルディのオペラと同名、同台本だとばかり信じ込んでいたのです。
いつも、内容も全く気にせず言葉も分からずオペラを聴いている私なので、題名を間違って認識していても全く気付かなかった訳です。
ところが、久しぶりにCDを取り出し記事にする為確認したら、こちらは「ラ・ファヴォリータ」、ヴェルディは「ラ・トラヴィアータ」、こりゃ違いますわ(笑)。
更にもっと大きな勘違いは、この曲がイマイチ詰まらないと思っていたこと。
ドニゼッティにしては地味なオペラという印象でした。
しかし、改めて聴いてみると、ベルカントオペラらしい声の競演が楽しめ、いかにもドニゼッティらしくてなかなか良いじゃないですか。
悲劇でドラマチックだけれど、どこと無く脳天気な音楽。脳天気な私、とても好きなのでありますドニゼッティ。
ステレオ初期(1955年)の録音で音は少し悪いですが、往年の名歌手の声の競演が堪能出来ます。
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紹介するのは、隣の部署にも関わらず今まで接点が無く、昨日初めてご挨拶した方だったのですが、その際「竹田さん」と聞き間違えておりました。
紹介する直前に幸い「竹田さん」に電話が入り、会議室から一旦退席しました。
このスキに彼の部下に念のための確認。「竹田さんで良かったよね~?」。「長谷川さんですよ~」。
あの電話が無かったら、完璧に「竹田さん」って紹介していましたね。
どなたか知りませんが、「竹田さん」、じゃ無かった「長谷川さん」に電話された方に感謝であります。
ジュリエッタ・シミオナート(メゾソプラノ)、ジャンニ・ポッジ(テノール)、エットレ・バスティアニーニ(バリトン)、アルベルト・エレーデ指揮フィレンツェ音楽祭管弦楽団、合唱団(DECCA盤)
恥ずかしながら、この曲に関連しても大いなる勘違いをしておりました。
10年ほど前に買ったCDですが、ショップで見付けた時、ドニゼッティ「椿姫」と書いてあった記憶があり、ヴェルディのオペラと同名、同台本だとばかり信じ込んでいたのです。
いつも、内容も全く気にせず言葉も分からずオペラを聴いている私なので、題名を間違って認識していても全く気付かなかった訳です。
ところが、久しぶりにCDを取り出し記事にする為確認したら、こちらは「ラ・ファヴォリータ」、ヴェルディは「ラ・トラヴィアータ」、こりゃ違いますわ(笑)。
更にもっと大きな勘違いは、この曲がイマイチ詰まらないと思っていたこと。
ドニゼッティにしては地味なオペラという印象でした。
しかし、改めて聴いてみると、ベルカントオペラらしい声の競演が楽しめ、いかにもドニゼッティらしくてなかなか良いじゃないですか。
悲劇でドラマチックだけれど、どこと無く脳天気な音楽。脳天気な私、とても好きなのでありますドニゼッティ。
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