小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

ジャズマスターという愛機 改造+調整♡

2018年01月10日 | 趣味
■僕が愛用しているギターにジャズマスターというギターがあります。
このある意味、欠陥だらけだけど(笑)、一部の人に猛烈に愛されているジャズマスター。
僕もそんなひねくれモノの一人です(笑)♪

フェンダージャパン製です。(Fender Japan Japan Exclusive Classic 60s Jazzmaster 3TS)
ピックアップはUSA製のピュア・ビンテージ‘65に替えてあります。

フロントの甘い色気のある独特の太めのトーンと、
リアのジャキジャキ感のある高音がタマラナイ、ジャズマスター♡

今回は音はいいけど、
このあまりに使いにくいが故の愛おしさが込みでてくる
ジャズマスターの魅力をギターほぼ素人の僕が(笑)書いていこうと思います!
※ギターテクニックは小学生並です。

■ジャズマスターこのギターはその名前の通り、
1958年にレスポール全盛のジャズシーンに、
当時のフェンダー社がのぞんだストラトの進化形のギターでした。

デビューしてからしばらくはジョー・パスが使用するなど、
ジャズ・シーンでの使用例があったようですが、
ジャズマスターの太めの音はあまり好まれず、
ジャズの楽器的な保守性を打ち破れなかったようです。

ですが、代わりにこの時代に流行した
サーフミュージックのプレイヤー達にヒットし、
広く受け入れられるようになったそうです。

一時は製造も中止となってしまいましたが、
熱烈なファンの声で生産が再開されたようです!


■最近までロックと少しのクラシック以外を
ほとんど聴いてこなかった僕にとって、(妻は超ジャズ好き)
僕がジャズマスターを愛する理由としては、

・音が個性的、バンドで埋もれない
・色気のある音、ジャキジャキ感がタマラナイ♡
・見た目が好み過ぎる
・色々改造しないと好み通りにならない(世話が焼ける分、愛情が倍!)
・フローティングトレモロの絶妙な揺らぎが好き
・レスポールに比べて本体が軽い!
・愛する妻がジャズ好きである

位でしょうか(笑)。

今まで黒のレスポールカスタム(ブラック・ビューティー)が世界一カッコいいギターと信じていたのですが、
最近はすっかり上位の場をジャズマスターに奪われてしまいました。

きっかけは一緒に組んでいたバンドメンバーに安いストラトギターを借りたのがきっかけでした。
バンドメンバーが変わり、僕自身、急きょドラムからギターに転向することになりました。

そこでメンバーにエレキギターがないから一時的にギターを借りたのですが、
そのギターがサンバーストカラーの安~いストラト(メーカー:Legend)で、
意外と見た目とスタイルが気に入ってしまったのです。

それでネットで似たモデルを探したら、
たまたま似た見た目のジャズマスターが目に留まり、
そこからはもう、一気に一目惚れでした♡

大好きなゴリゴリのHR/HMには向かない気がしますが、
フロントのピックアップで弾く、艶のあるクリーントーンがジャズにマッチしているし、
ロックンロールくらいなら十分にイケる、柔軟なギターと思います!

シングルコイルとハムバッカーの中間で、
シャキシャキしている感じの音色です♡


■そんなジャズマスターは「世紀の欠陥ギター」と汚名を頂くほど、
色々難があることでも知られています。

①まず有名なのは、構造上、弦のテンションが低く、
ブリッジのサドルが変なネジみたいなだけのコマなので、

激しく弾くと「弦落ち」という致命的な事態になってしまいます。

こりゃ落ちるし、サスティーンは下がるわな。

そこで、サドルをムスタングのサドル(弦高調整できるやつ)に交換しました。

これがすごくいい感じ!
音はそのまま、サスティーンは伸びて、弦落ちもなくなりました!

ブリッジだけはずしてみた比較写真がこちら。

↑ねじの溝だけのようなコマです。これは激しく弾くと弦が見事に落ちます。


↑こちらは溝があり、弦高も調整できるコマです。

長さの短いネジにもなり、
弦高を上げてもネジの先端が弦に触れにくくなりました♪(←ここもかなりの悩みのタネでした)


②そしてお次はピックアップ。
フェンダージャパンの純正の音は、
全然好きなジャズマスターの音ではなかったのです(涙)。
※スクワイヤーのジャスマスターの方が純正で全然好きなジャズマス音が出ていた!

手前のスイッチはスイッチを入れるとフロントのピックアップのみに切り替わり、
そこだけ独自にボリュームとトーンが設定できる機構です。
ソロとバッキングの音色を分けたいとき、
手元ですぐに音を完全OFF設定にしたいときに有効です。
(弾いてて当たって勝手にスイッチが入ってしまう場合がある位置なので、
 この向きを90℃変えたINORANのシグネチャーモデルは画期的と思います!)

フェンダーUSA(メキシコ製)のお高いビンテージものは、
全然手が届かないので、
ピックアップのみ「USA製のピュア・ビンテージ‘65」に交換しました。

これが大当たり!!
音も見た目も!!
正に僕の頭の中のビンテージ・ジャズマスターの音になりました♪
(本物のビンテージは楽器屋でしか触ったことがないw!)

真っ白で嫌だったフェンダージャパンのピックアップカバーも
付属でクリーム色が付いてきます♪

ピックアップ交換なんて、やったこともないし、
やってみたいと音が分からないという大バクチみたいなものなので、
勇気がいりましたが、やってよかった!!

回路図と英語の説明書が入っていましたが、
現物と違う部分もあり、
結局は元の回路を参考に組んで、
2個のピックアップ同士はノイズキャンセルになるように向きを逆に取り付けました。


シングルコイルなのにこのコイルの太さ!!
まるでP-90の様ですね♪
これであの色気のある甘い太い音が出るんだなぁと思います。


③トレモロアーム問題!!
ジャズマスターは他のストラトと違い、
独特のフローティングトレモロというブリッジ機構を持っています。

そのトレモロアームがすぐ抜けるし、
曲がった所まで刺さらない。
楽器屋に問い合わせたが、そんなもんだと言われる始末(笑)。

これじゃステージ&練習で抜け落ちるし、
いちいちだらんと下がるからアームをやりにくいし、カッコ悪い!!

スクワイヤー製は問題なく、
任意の場所に固定出来たのに、フェンダージャパンのはできない!!



こういう事態は工業高校出身の僕には燃えます(笑)。
さっそく分解・修正しました!


外して裏から見るとこんな感じです。

そして、トレモロアームの刺さる部分の
十字に切ってあるメス側のナットの締まり具合じゃん!という結論に至りました。

最終的にはアームがちゃんと奥まで入らないので、
マイナスドライバーで開き、奥まで差して、そのあとにペンチ・プライヤーでギュッと潰したら一気に解決しました(笑)!
ちゃんとアームを差し込んでも折れている根元まで刺さるし、
任意の場所で止まります!絶対にプレイ中に抜けない!!

トレモロアームの固定に成功しました(*^_^*)
文句のない塩梅になりました!!

横から見るとこんな感じです。

そんなもんだと言った楽器屋さんの定員さんにも、
こうしたら解決したから、相談されたらやってみてと伝えました。

キツくてアームが根元まで刺さらない場合は、
ラジオペンチで開いてから、アームを差して、ペンチで潰す!
ゆるくて任意の場所にアームが止まってくれない場合は、
アームが刺さった状態でペンチで潰す!
このときに力を入れ過ぎて、アームが抜けなくなるほどキツくなる場合があるので、
少しずつ、注意をしながらペンチでやってみて下さい。


そして今さらですが、ネットで検索してみると出てくる出てくる(笑)。
もっと早くに見ておけば良かった!!
僕もやりましたが、テープを巻いたりしてキツくするより、
こちらの方法の方がよっぽど楽に問題が解決します♪

分かりやすいのがこちらのサイトかな~

ジャズマスターのトレモロアームが抜けて困っている人は、
ぜひ試してみて下さい!
(USA製はネジ式になっているものもあるらしく、この限りではないです)


④アーミングをするとチューニングが安定しない!!
これはジャズマスターの宿命かもしれません。

だってアーミングすると、ブリッジがそれに合わせて前後するんだもの(笑)。

解決方法は
ブリッジを交換するですかね~
レスポールとかに使われる「チューン・O・マチック」のブリッジにする人もいるし、そういうモデルもあるし、
高いけどプロなんかは「マスタリー・ブリッジ」に交換してますね。

けど、僕にとってはあまりに高価だし、
今の大好きなジャズマスターらしいと思っている音が変わってほしくないので、
サドルとピックアップの交換のみに留めました。
この改造は音は大きく変えずに使いやすくなるので、お勧めです♪


■そんなこんなで、国産のジャズマスターはとても評判が悪いのですが(笑)、
ピックアップを替えて少しいじるだけで、
すごく使える代物に化けることが分かりました♪
※あくまで個人的な評価です。

そもそもインドネシア製のスクワイヤーに比べると、
作りの精巧さは比べられないほど、国産のは素晴らしいです!

なぜ、あんな本家とかけ離れたピックアップにしてしまったのか疑問は残りますが、
(きっとアメリカブランドからの圧力ではないのか!?)
十二分にフェンダー・ジャパンのジャズマスターは名機になれる器があります!!

スクワイヤーのジャズマスターは音と見た目は申し分ないのですが、
オクターブ調整時にネジの頭が弦に当たってしまいビビってしまうのと、
ネックのRが少し僕に合わない事、
フレットの端の切込み幅があるので、チョーキング時に弦が落ちてしまうのがネックでした。
その部分を差し置いてもコスパ的にも素晴らしいギターだと言えます!!


ちなみにギターマガジン2016年8月号の題は「逆襲のジャズマスター」
まるでガンダムの赤い彗星の如く、ジャズマスターの事だけで200ページ使われています(笑)!
プロによるジャズマスターの愛し方、カスタムなども満載で、
ジャズマスター好きにはお勧めの1冊です。
なんと今年2018年はジャズマスターが誕生して60周年!
今年もギターマガジンはジャズマスターを特集すると2016年には書いてあります。
どうなるか乞うご期待です!

そんな大好きなジャズマスター、
長女もカッコいいギターだね♪と言ってくれます(*^_^*)

ギターはほぼ初心者みたいな僕ですが、
ジャズマスターがあまりに好きで可愛いやつなので書いてみました☆

ガッツリやってるひとには色々突っ込みどころ満載でしょうが、
温かく見守って下さい♪


#ジャズマスター #フェンダージャパン #ピックアップ交換 #トレモロアーム固定 調整 #ブリッジサドル交換






JAZZバンドとあさりちゃん

2016年12月29日 | 趣味
■年明けて1月9日(月)、とあるライヴが母島で開かれます。
このライヴ、大事なのはサブタイトルで、
島の音楽界に影響を与えまくった「あさりちゃん」が1月に引き揚げが決まってしまったので、
送別の意を表し、素敵なあさりちゃんに敬意を表し企画しました。

島のあんな人やこんな人が、
素敵な音を奏でてくれる夜になると思いますので、
ぜひお楽しみに♪

あさりちゃんについては、
自身のブログがあるので詳しくはそちらを参照してください。

あさりちゃんは僕からすれば超スーパーバンドマンです!

最初に見たときは、
坊主頭の女の子が、
どえらい派手な模様のアコギを抱えて歩いていて、
えらいロックに見えてカッコ良かったのを覚えています。

彼女は島に来て1年も経たないのですが、
ギターをやっても、
ベースをやっても、
ドラムをやっても、
ピアノをやっても、
ヴォーカルをやっても、
それはそれは何でも見事にこなし、
そのほとんどが即興に対応できる技術と柔軟性の持ち主です♪

いや~ほんとにすごい。
ほぼ同じような年で、
ここまで違うもんなんですね~!
尊敬に値します♪

内地のライヴハウスでお仕事していたので、
その業界のプロからインディーズまで、
現場ならではの面白い隠し話のオンパレードも楽しいです♪

そして気付けば、僕は2つのバンドを一緒にやっていたのです(笑)。
ジャズバンドとロックバンド☆
手伝ってもらっているうちになんだか、毎回一緒に音を出しているという展開♪

もちろん僕のドラムもギターも
普通の中学生程度の技術しか持っていないまま、
なかなか上達してないので、
申し訳ないばかりなのですが、
彼女と組んで音を出すのはいつも刺激的です☆
僕は一生懸命演奏するだけです♪

島を去ってしまうのは本当に寂しいし、
バンドとしてもとっても痛手なのですが、
彼女は間違いなく前を向いて進む先が本土なだけなので、
別に悲しくはないのです。

なので、
残されたこの2週間を目一杯、音を楽しんでやるつもりです。



■そしてJAZZ BAND。
僕は中学でロックンロールに目覚めてからずっと、ロックばかりを聴いていました。
もちろん演歌やクラシック、ポップス、ラテン音楽も好きでした。

でも何故かJAZZだけは、あまり聴かなかったのです。
カッコいいのも難しいのも少し感じてはいました。

亡くなった母親がジャズが好きで
ピアノもドラムもやっていたそうなので(あまり聴いた覚えがない)、
天邪鬼に聴かなかったのだろうかとも推測しています。

結婚した妻も大のジャズ好きで、
演奏もするほどです。

でもいままで、僕にとってJAZZは遠い存在でした。

しかし、今年になってあるきっかけがあり、
春先にJAZZバンドを母島で結成することになりました。
僕はドラム担当に名乗り出ました。
ジャズ知らないのに(笑)。

思ったら行動が早いのが取り柄みたいなものなので(笑)、
どんどんメンバーが集まってきました。
その中のピアノがあさりちゃんだったのです。

今大好評のビックコミック連載のJAZZ漫画「ブルージャイアント/著 石塚真一」も大いに引き込まれます!

音のない漫画でここまで音を感じる感を描けるこの作者はすごいです!!
最初の舞台が僕の地元・仙台、
使っている楽器も身近な人と同じというのもなんだか縁を感じます♪



■やってみるとJAZZはとても勉強になります!

YOSHIKIや菊池哲、中村達也やコージー・パウエルに憧れて始めた
中学生ドラムの僕にとって、
即興は大得意でしたが、
人の音をずっと聴いているのは不得意でした(笑)。

ロックドラムをしているときは、
みんなが自分のタイコに合わせてくれるし、
主にベースの音だけを聴いて、
ガンガンに大きな音で、
力いっぱい叩いてやって、勝手に気持ち良くなっていました。

しかし、JAZZは全然違い、
人の音を聴いていないで叩いていると、
即興にも対応できないし、
バランスを欠いて、
雰囲気ぶち壊しになってしまいます。

人生で初めて、静かに叩く必要性を感じた瞬間でした。

ずっとJAZZをやっている人には当たり前のことなのでしょうが、
僕にとっては衝撃的な感覚でした!

今はまだまだJAZZらしく叩けてはいませんが、
人の音を聴いて、
自分が叩いているのを忘れるほどうっとりすることができます♡
(JAZZ BANDのサックス、トランペットがこれまたイイんです♪ピアノもベースもですが。)

ジャズを聴くことも鳴らすこともまだまだ慣れていませんが、
面白いな~と思って楽しんでいます♡


写真は船待ちライヴ2015より

■今年になって、こうして音楽を純粋に楽しめる状況になってきていることにとても感謝をしています。
島に来る前は仙台でバンドをずっとやっていて、
下手くそですが、
ずっとやっていくつもりでいました。

しかし、19歳の時に初めて小笠原に来てみて、
人生観がひっくり返るほどの衝撃を受け、
2年後に移住し、結婚してからは音楽がなかなかできない状況でした。

小さな子供も抱え、
結婚生活という慣れない環境の変化もあり、
気付けば10年の月日が流れていました。

今使っているアコギは島に来るときに持っていた弦楽器をすべて友人に譲り、
仙台の中古屋で選んできた1本です。

それ以外の島に持ってきた楽器はスネアやバスドラのペダルでした。
でも、それらは鳴らしてあげれない状況が楽器が可哀そうに思えて、
父島で知り合いに譲ってしまいました。
いつかまた出来るようになったら、いい楽器に巡り合えると信じていました。

母島に移り住んで3年目かな?
2012年に「ドラムやってみない?」と声をかけてもらえ、
10年ぶりにやったときは、
たった2曲でしたが、本当に楽しくて、嬉しかったです♪

その後、バンドを組んで2014、2015年とライヴを重ねることができました。
2016年は色々な状況でできませんでしたが、
今こうして大好きな音楽をやれることがとても嬉しいです。

自分にとって大切な人も、
同じく音楽を楽しめる様な時期になってきて、
それも本当に嬉しいです♪

あさりちゃんには俺の演奏について印象を聞いてみたら、
「ギターもドラムも歌もズバリ『青春パンク』だと思います」
と言われて嬉しかったなぁ(笑)!

今度の1/9のライヴ、そして3月のライヴと続きます。
色んなおもいは交錯しますが、
純粋に音を楽しんでいければと思います♡


写真は真夏の音楽界2015より

母島、船待ライヴ2012 予告!

2012年03月15日 | 趣味
■いよいよ今年も船待ちライヴが開催されます!!
年度末にお別れする学校の教員も生徒も、島のミュージシャンも交じっての母島の恒例の島の祭典です♪

日時:3月18日(日)
開場:18:00  開演:18:30~
場所:沖港船客待合所


僕が頼まれた場所のポスターのデザインをしてみました。
各所、出演者のデザインで、皆違って素敵です♪

あまり母島らしいデザインではありませんが、去年来日したブータンの国王の言葉

「竜は私たちみんなの心の中に居て、『経験』を食べて成長します。だから、私たちは日増しに強くなるのです」
「自分の龍を鍛錬して、感情などをコントロールすることが大切」
「心のなかにいる一人ひとりの龍を大切に育てて欲しい」

を母島のPTAの広報誌の編集長(通称Bさん)が紹介していましたので、今回はそれを参考に“昇り竜”にしてみました。

皆さんの心の中の龍を大切に育つことを祈って…。

※ぢつは、とあるいつもニッコリの1歳児にウクレレを船待ち前で抱かせて撮る計画もありましたが、今回は見送りました☆

■そして今回、なんと僕も10年ぶりにドラムを叩くことになりました♪
やっぱり音楽は最高です!

とても久しぶりで、ドラムの技術なんて中学生のまま止まっていて超下手くそですが、一生懸命演奏します!
出番は3番手の「雨上がり発射隊」です。
もうこのバンド名そのままの曲を含む、わずか2曲の出番です。
文字通り「音」を「楽しむ」=「音楽」、ドラムを再開できてとても嬉しいので思いっきり楽しみたいと思います。
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

さあ、間違えても楽しくやるぞ~☆

AKIRA LIVE in HAHAJIMA

2011年09月30日 | 趣味
■明日、船待ちにて19:00~ミュージシャンAKIRAのライヴがあります。

僕は今回母島側の受け入れ態勢の準備をしていました。

ステージの予定としては、

■AKIRA LIVE in HAHAJIMA

1st ナラの木 朗読
   ・英語原文 ヨハン・ハービックさん(母島小中学校英会話教諭)
   ・標準語 田島幸子さん(福島出身)
   ・仙台弁 ジャイアン(仙台出身)

2nd AKIRA LIVE

OPEN 18:30~
START 20:00~

料金:無料


■僕はAKIRAさんとは百合愛出産の2009年、出産滞在先の安曇野で出逢いました。
以前から父島に来ていたのは知っていましたが、なかなか見に行くことができず、悔しがっていたところ、安曇野の友人が経営している「地球宿」でライヴをするというので見に行きました。

そこで、AKIRAさんの魂の歌に感動し、母島の話をしたら、
「ついこないだ行って来て、ライヴしてきたんだよ!いいところだねぇ!」
と言われてビックリしたのを覚えています。
その時から、また次回母島に来ることがあればお手伝いをする約束をしたのです。

そして2010年来島の際には父島と母島のミュージシャンとのジョイントライヴになり、とても楽しく過ごせたようでした。

■そして今回のライヴ!
なんと僕を含む島民による3.11応援の英詩「ナラの木」の朗読も入れて、楽しみな、意味のあるライヴになればなと思います。
もし島にいて、お時間のある方はぜひお越し下さい♪

彼の歌は本当に素晴らしいです。
心に訴えかける力があります。
百聞は一見にしかず!です。

母島にプロレスラー・高田延彦が来たっ!

2011年05月13日 | 趣味
なんと今日母島にプロレスラーのあの高田延彦が来ました!
日本テレビの取材のようです。

小笠原に来ると言った情報は聞いていて胸を躍らせましたが母島に来ると聞いたのは今日の

午前九時。
そのとき、僕は母島最南端の南崎で野ネコの捕獲の仕事の作業中でした。
なんとか、午前で仕事を終え、集落に降りてみると、何人もの「高田と会った」発言!

話によると母島には泊まらず、日帰りで父島に戻るとの事。
…ということは、14時の見送りに会える!
と思い、種まき・定植に追われながらも時間に合わせて畑から降りてみると…

港にいました!

あのUWF時代、
元・横綱北尾をハイキックでKOし、ベイダーとの死闘、新日・武藤との夢対決を見せてくれ


「高田延彦」が!

島のプロレス好きの島民にサインをしています。


しかも、なんと僕とのツーショットまで撮らせて頂きました!


本人をこんなに間近で見るのは初めてでしたが、
こんなに雰囲気が紳士で優しいとは!
そして、洋服越しですが本当に肉体がカッコイイ!!
腕なんか、僕の何倍あるのでしょう!?(比べるほうが間違いか…)

震災やら何やらで落ち着かない日々の中、プロレスを愛した青春を思い出し、久々に心躍る1

日でした。
どうもありがとうございました!

ぜひ今度は仕事ではなく、オフでゆっくり家族で遊びに来てください♪