小笠原諸島・母島ジャイアン ブログ  -GIAN'S HAPPY BLOG-小笠原諸島・母島で自然農&便利屋

小笠原諸島・母島で持続可能な暮らしを目指しています。

その中や暮らしで学んだことを紹介したいと思います♪

ローゼルを色々使ってみました♪

2012年10月13日 | ローゼル加工利用
■お陰様で小笠原で初出荷のローゼルが好評で、最近は「ジャム作りをしたいからキロ単位で売って!」という要望も多く、一般JA出荷量が少なめです。
収穫時期はもうすぐ終わるはずなので、足りない分は来年となります。

予想以上の反響に嬉しい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます♪

■さて、ここで我が家のローゼルの使用例を紹介したいと思います。

●ローゼルジャム

砂糖を入れて煮詰めたジャムはまずはやっぱりパンのお供に♪

子どもに食べさせると、妖怪人間の出来上がりです(笑)。


●ローゼル酢
まずはローゼルを酢に漬け込んで作った、「ローゼル酢」の使用例です。

酢に漬け込むだけで、真っ赤なローゼル酢のできあがりです★


「ローゼルと大根の甘酢漬け」


「ローゼルちらし寿司」



●ローゼル酒

好きなお酒にローゼルを漬け込むだけです。
現在、去年漬け込んだのを飲んでいますがこれまた美しく、美味いです!!


●ローゼルの塩漬け

塩に漬け込んだローゼルを、
「ローゼル入りカレー」

これがまた酸味が効いて美味しいです☆




極めつけは母島のフランス料理店・ミストラルで出している「島ローゼルのパウンドケーキ」!!

プロの職人技はすごいです!
まず素敵な洋酒ベースのローゼルジュレを作ります。

それを洋酒で戻したドライローゼルを練り込んだパウンドケーキに添えます。
なんと、エレガントなのでしょう…(*^。^*)

ジャム作りがゴールと思っていたら、プロはすっかりその先に行っていました☆

そんなこんなで、ただ今好評出荷中のローゼルは色々使えて楽しいですよ♪
新しい作物なので、何が生まれるのか楽しみです☆
何か新しいレシピがあれば、ぜひお知らせください(^.^)/~~~


ローゼルの塩漬け(通称・はなうめ)

2012年10月05日 | ローゼル加工利用
■ただ今、超短期な収穫シーズン真っ最中のローゼル(たぶん10月上旬で出荷は終わり)。
我が家ではこの時期に1年分塩漬け(通称:はなうめ)を作ります。
梅干しの代わりに美味しいく使えますよ~♪

作り方は以下の通り↓

■ローゼルの塩漬け

まず、ローゼルを用意します。


ガクを取り、


ローゼルを塩(見た目でローゼルの6分の1位)と混ぜて、


ビンに詰めます。


時間が経つと、一杯だったビンのカサが減るのでさらに追加でローゼルを詰めます。
このビンで50個分くらいのローゼルが入りました♪

表面に塩でフタをするように塩を多めに置きます。


※常温保存用のために塩分がきついので、利用のときには1~2回洗って塩抜きします。

冷蔵保存する場合はかるく塩をまぶす程度でよいので、塩抜きの必要はありません。


■梅干しと同じ利用ができます。
ごはんに混ぜたり、おにぎりに。


サラダやピザの飾りに。

写真は島じゃがいもとシカクマメ、はなうめのポテトサラダです。

美しい朱色を活かした、漬物の色付けなどにもどうぞ★

■我が家では梅干しをこよなく愛する次女がローゼルにハマっています。

今日も食卓で「すっぱいちゃん、ちょうだい!」と叫んでいます(笑)。