ジェンダーからみるカンボジア

カンボジア社会について、ジェンダー視点から色々な情報をお届けします。

女性企業家の集まり

2011年07月19日 | 女性の自立

 

 

女性企業家が集まってネットワーキング会合をするという案内がきたので、顔をだしてみることに。

大学からの参加なのか、役所からの参加なのかいまいち境界線がないのだけれど、まあ、一個人として参加するっていうのありらしい。

↓ ネットワーキングのコツについてのレッスンを受ける参加者

 女性企業家の集まりのはずが、なぜかとあるベンチャー企業からは男性の参加者・・・・女性専用車両に男性が入ってきたような気まりの悪さん・・・・

↓お話を聞く子ども

ネットワーキングといっても、無駄に時間と労力を使わない方がいいとか、名刺集めに走らないほうがいいとか、いろいろと「当たり前」のコツが紹介されるのである。そういう当然なことって、多忙になるとついつい忘れがちになったりするので、こういうキャリアアップセミナー的な場所で思い出させてくれる機会があるっていうのは、とても貴重なことなのだ。

プノンペン商工会には、女性企業家の組合もあるみたいなのだけれど、あまり機能してないらしい。女性が商売をする上で情報をなかなか得られないっていう課題があるので、こういったネットワーク会合は定期的に開催されてる。

いつも偉いなって思うのは、LYLYフードのケオ・モムさん。こういう会合には、必ず顔を出すのだ。

彼女みたいなけっこう大きな企業の社長だったら、ネットワークどころか、社内のことで手いっぱいだろうに、えらいいなあ。勉強になるなあと思うのである。うちの子どもには、リリーフードのお菓子を食べてもらおう。

↓子どもも、将来は商売するかなあ・・・・?それとも・・・・・? 

こういった会合で顔をあわす女性企業家たちは、必死に頑張っている女性たちがほとんど。

でも、利潤追求だけでなくって、地道に社会貢献を考えていたり、すでに社長なのに自分のキャリアアップをさらに考えていたり、家族のことで悩んでたり・・・・・、まあ、女性のワイフワークバランスについては、悩めるところは国を問わず同じなのである。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。